見出し画像

Day8 起業したいけれど、収入が不安定になるのが怖い!いったいどうすればいいのか?

スタートアップXEROのゆーすけです。

今回の内容は、起業したいけれど、収入が不安定になるのが怖い

いったいどうすればいいのか?という内容をお届けします。

タイトルを見て、分かるーと思う人も多いと思います。

そう今日は、起業して一番の不安

収入の不安定について絶対にやるべきことを知ってもらうための動画です。

よくいただく質問の中に

起業したいけど怖い

収入がなくなるのが怖いというものがあります。

これ、僕も起業する前に持っていた

一番の不安ですね。

多くの人は、起業したら収入が不安定になるので怖いとと思ってるんじゃないかと思います。

確かに起業は不安定給料がなくなり報酬のみになります

収入が0円なんて月も普通にあります。

この不安定なというハードルがあるから

起業になかなか踏み出せないそういった気持ちがありますよね。

僕も起業する前には収入面が不安でなかなか踏み出せない日々を送っていました。

ただ、その考えが無駄にハードルをあげて起業への挑戦を妨げていたのだとわかったんです。

もし、今日の内容を実践していなければ一生、起業に踏み出すことができなかったと思います。

ただ、「安定と挑戦」というバランスを考えるようになってからは収入に関して悩むことはなくなりました。

実際に僕も

最初にうちは、色んな仕事をしていましたし

そのおかげて様々な経験もできたので

すべてが今の仕事に活きています。

ぜひ、今回紹介する「安定と挑戦」のバランスをしっかりと整えて起業に挑戦してみましょう。

あと今回紹介する内容以外にもリスクマネジメントや集客
事業構築の方法や自分の強みの見つけ方など
起業に必要な情報を配信していくので

見逃したくない方は

いまのうちにチャンネル登録のボタンを押して

ベルマークを押しておいてください。

収入が不安定になるのが怖い

「安定と挑戦」を実現する副収入のメリット①

失敗を最小限に抑えることができる

この解説をする前に

そもそも副収入と起業の報酬とはどう違うのか

その定義を確認しましょう。

副収入はいわゆる雇われの状態で、アルバイトやパート、社員など時給単価で働き仕事を企業などからもらう仕事形態をいいます。

自分で集客やサポートなどを行う負担が少ない分、時間単価で働くことが普通です。

一方、起業は自分ですべてを行う為

商品の販売単価を決めたり集客からサポートまでを行うので

大変ではありますが時給ではなく、成果報酬として大きな金額を獲得できます。

そして起業における失敗の定義とは

いわゆる資金がなくなり起業に挑戦できなくなる状態を指します

起業には色んな困難があり大変ことばかりですが、挑戦し続けられているうちは失敗ではありません。

では、副収入のメリットの1つ目として失敗を最小限に抑えられるとはどういうことなのか

それは、副収入を安定させ、支出を管理することで起業に挑戦しつづけることができるということです。

挑戦し続けていれば、いつかどこかで上手くいく時がきます、そう信じることが大事です。

その副収入+起業へたどり着くための順番をご紹介します

第1フェーズは、会社員+副収入です。

週5,6で働いた後に、休日は副業をやりましょう。

いやー休日は休みたいから無理~という人は起業には向いていないので諦めましょう

この、時間的制約の辛さを乗り越えられないと起業の困難さにはとても耐えられません。

第2フェーズでは
生活最低水準の支出を把握して、副収入がそれを上回るようにします。

家賃、光熱費、通信費、水道、雑費などをしっかりと計算しましょう。

これは生活支出が少なければ少ないほど、達成しやすいので

実家に住んでいる人は、すぐに実現できると思います。
副業のみで、生活できるようになれば起業への道は大きく開かれます。

第3フェーズ

会社員を辞めて、副収入+起業に挑戦する

副収入で生活費をまかない

それ以外の時間は起業に挑戦する

この時点で、起業の最も恐ろしい失敗

収入が不安定になり、資金ショートするという

恐怖から脱却することができます。

副業以外の時間を「起業」に当てることができ

会社員と違って、大きな時間拘束もないので起業へ集中しやすい環境であることから成功率が格段に高くなります。

第4フェーズ

起業が軌道に乗って、

売上が安定し生活支出を越えたら副業を辞めて

起業に全力投球する

あとは事業拡大をしていくだけです。

とにかく、資金ショートさえしなければ

起業には挑戦し続けることができるので当たりがでるまで、走り続ければいいんです。

でも、ここで疑問が沸きますよね

副業なんてしないで最初から会社員で週末起業した方がいいんじゃない?

その疑問にお応えします。

確かに、会社員のまま起業する方法もあります。

しかし、週5、6で働いてきて

休日に8時間も10時間も
うまくいくかもわからない仕事に時間を費やせますか?

それを毎週毎週毎月毎月できますか?

発狂しそうになりますよね。

実際に、僕も週末起業をしていたことがありましたが

問い合わせがあっても仕事中

予約があっても仕事中と

起業にまったく時間を避けなかったので僕は会社を辞めました。

しかし、週末起業できる方はやった方がいいです

時間的に難しいという方は、副収入を作って生活費をまかない

残りの時間を起業に使いましょう。

「安定と挑戦」を実現する副収入のメリット①
失敗を最小限に抑えることができるでした


「安定と挑戦」を実現する副収入のメリット②

会社員では、見られない世界を知っておく

色んな業界や業種で副業を行うことは

起業した時に、必ず活きる知識や経験となります。
副業は、業務委託や請負などが多く会社員と違って、雇用契約などはありません。

会社員の場合は主従関係がありますが
業務委託などは、事業者間の契約とみなされるので

起業した場合と、非常に近い状態で仕事をすることができます。

起業をすると、あなたと顧客の直接的なサービスの締結となるために
仕事内容によっては業務委託契約などになります。

僕も経営や、事業戦略などのコンサルティングは業務委託契約を結んでいるので起業をしたい人にとっては、副業での働き方はとても勉強になります。

人手不足ということもあり

副業は色んな仕事があるので様々な業界の仕事を知ることができます。

例えば、僕の例だと動画編集の副業をやっていたので

その編集スキルなどが、広告事業のプロモーションのコンサルティングの仕事に役だっています。

あと、運動の為にポスティングなども行っていたので

チラシ配布などの仕組み、各企業の広告の作り方、配布する時期、配布する頻度など企業間の関係などを学ぶことができ

起業した時の集客方法の1つにポスティングを活用して、結果に結びついています。

このように、一見 遠回りに見える副業も

回りまわって色んな仕事の役に立っているんです。

副業をすると、副収入を得ることができるだけでなく起業に役立つ、知識やスキルを身につけ付加価値も一緒に習得することができます。

これが大きなメリットなんです。

この経験は1か所でずっと同じ仕事をしていた

僕のような転職したこともない人にとっては

すごく貴重な経験となりました。
副収入、副業のメリット2つ目は、

会社員では見られない世界を見ることができるでした

最後の3つ目の発表の前にお知らせです

それでは

「安定と挑戦」を実現する副収入のメリット最後の3つ目は

起業に繋がる各業界の人との繋がりができる

会社員では出会えない

スキルを持った人たちと関係が持てることが

一番大きなメリットになります。

副業をすると、依頼された会社の方とチームを組んで行なったり
他のフリーランスの方と一緒に、業務を遂行してくことになります。

フリーランスの方は、色んな業界の出身者がおり、
様々な経験をしているので
自分が知らない業界の話や、
自分の知らない仕事の話を知ることができます。

会社員の出会いは同僚が多いので
同じ知識やスキルを持った人ばかりが周りに多く
時間が経つにつれて、新しい知識の習得や発見をすることが
難しくなってきます。

実際に僕も、Webマーケティングの副業では
大手Webマーケ会社の方と一緒に仕事をしたことがあり
とても、Webマーケティングに詳しくてビックリしたことがあります。

さらに、Webマーケの分析などはAIに活躍の場が奪われている
業界の話を聞けたりと、とても刺激を受けた経験があります。

これって、その業界の人と話をしないと
なかなか知ることができない話ですよね。

フリーランスの方々は、自分で仕事を探して
生計を立てている人が多いので
起業するためのスキルや知識を相手から盗むこともできます。

副業で出会う人たちは、挑戦意欲も高いので
色んな挑戦・経験をしている人が多く
とても刺激をもらうことができます。

こういった、会社の中では出会うことができない
人、知識、スキル、経験に触れることができるのは
副業の大きなメリットと言えます。
ぜひ、仕事の合間を見つけて
チャレンジしてみてください。

いかがだったでしょうか?
今日のお話は、起業するための第1ステップ 
安定と挑戦の為の副収入のメリットを紹介しました。
それでは、忘れないように今日の内容を復習をしていきましょう。

その前にお知らせです。

それでは、今日の内容を復習していきましょう。



「安定と挑戦」を実現する副収入のメリット①

失敗を最小限に抑えることができる

最低限の支出を副業で賄い

残りは起業に全力投球しましょう。

「安定と挑戦」を実現する副収入のメリット②

会社員では、見られない世界を知っておく

副業では、色んな仕事を体験できる為

各業界のことを事情を知ることができます。

起業に役立つ、知識やスキルを身につけることができるので

大きなメリットがあります。

「安定と挑戦」を実現する副収入のメリット③

起業に繋がる各業界の人との繋がりを作れる

色んなフリーランスの方々と繋がることができます。
彼らは、自分で仕事を探して
生計を立てている人が多いので
起業するためのスキルや知識を相手から盗むこともできます。

副業で出会う人たちは、挑戦意欲も高いので
色んな挑戦をしている人が多く
とても刺激をもらうことができます。

いかがだったでしょうか?
今日のお話は、起業で大きな失敗をしないための
副業のメリットを紹介しました。

最後まで見ていただいて、ありがとうございます。
次回の起業9日目では
起業する時とても重要な「市場調査」「顧客ニーズ」についてのお話です。
市場調査をしないとどうなるのか
顧客の声を聞くとどうなるのか
深堀していきます。

それでは、次回の配信でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?