見出し画像

Day14 失敗しなくないなら冒険するな!起業のリスクマネジメント

スタートアップXEROのゆーすけです

今回は、失敗をしたくないなら

挑戦はするな!

という衝撃の話をしていきます。

みんなタイトルを見て

驚いている人も多いと思いますが

そう今日は

起業えの失敗しないよう

あれこれと考えている人のために

衝撃の事実を知ってもらうための動画です。

よくこんな質問をいただきます。

「起業したいけど失敗をするのが怖い」

「起業したらお金が不安」

この気持ち、わかります。

そして、多くの人は

失敗したくない

失敗して借金を背負いたくない

失敗して笑いものにされたくない

と思っているんじゃないかと思います。

確かに、普通に考えたら

起業なんて怖いし

難しいし

とても自分にはできない!

と思いますよね。

でも実際のところ

起業して失敗しないための

具体的なやり方というのが存在します

みんなも経験があるんじゃないでしょうか

色んな挑戦をしたけど

玉砕覚悟でやって

本当に玉砕した時のことを

当たって砕けろと告白して

本当に砕けた時のことを

こんな風に大きな失敗を

してきた経験ありますよね。

僕も過去に

起業する前にやろうと思っていた

事業があったんですが

直前で大手企業が参入する発表があって

挑戦しないことにしました。

結果としては、大手企業も2年ほどで撤退していたので

やらなくよかったなと思います。

このように

やり方を間違っているのが「失敗」を誘発する原因だったんです。

もし、僕が今日紹介する方法を知っていたら

もっと早く起業して、成果を出せていたと思います。

今日紹介する方法を徹底することで

あなたが最も恐れている失敗を

上手に回避して

自分の目標を達成するための道を進んでいくことができます。

実際に僕も

色んな経験をしながら

最終的には、この方法が最もよいと判断して

今も忘れないようにしながら

事業を拡大しています。

ぜひ、今回紹介する方法を自分のモノにして

起業で失敗するのが怖いという悩みを解消しながら

挑戦していきましょう。

あと今回紹介する 起業で失敗しない方法以外にも

起業するために重要な知識やノウハウを

配信していくので そういった動画を これからも

見逃したくない人は 今のうちに 

チャンネル登録をしておいて貰えればと思います。

早速ですが、結論です。

それはたった1つ。

起業における失敗とは

資金がなくなり、挑戦を続けられなくなること

実はこれだけです。

起業で一番恐れているのって

お金じゃありません?

集客がうまくいかない!

売上が思ったよりあがらない!

従業員が言うことを聞かない!

色んな不安はあると思いますが

究極的には

お金がなくなって破産するとか

貯金口座からお金がどんどんなくなって

今の暮らしができなくなるとか

お金周りの安全性に関することが

一番怖いですよね。

それを考えると

集客がうまくいかないのは

どんな企業でも日々試行錯誤していることですし

売上なんて毎月変動しますから

怖いというよりは

色々と挑戦してみないとわからない

が本音だと思います。

なので、起業に抱えている漠然とした不安の正体は

十中八九、お金に関する不安

そのお金に連動して

借金を背負ったり、

破産したり

今の暮らしが失われたり

家族に迷惑をかけたり

会社で給料が安定していることが

壊れてしまうのではないか

という安全性への恐怖がありますよね。

それ以外にも

失敗への恐怖

リスクへの恐怖

責任への恐怖

不確実なものへの恐怖

などがありますが

総合的にみて、お金の安全性への恐怖

を抱えている人が多いと思います。

では、この問題をどうやって解決していけば

僕たちは勇気をだして

起業へ挑戦することができるのでしょうか

そこで1番重要になるのが、

月々の支出を計算して、

安定と挑戦を両立すること

計算するまではわかるけど

安定と挑戦?と思いますよね。

最初にもいいましたが

起業で失敗したという最悪のゴールに

なってしまうのは

資金が底をついた時だけです。

それ以外は失敗ではありません。

挑戦し続けていれば

うまくいく事業

うまくいかない事業

どっちでもない事業

色々とあります。

では、具体的な例を見ていきましょう。

あなたには資金が100万円あり

月々の支出が10万円

売上が10万円だったとします。

売上10万円って少ないですけど

でも、売上が0円だったり

月5万円で赤字だったとしても

その取り組みは失敗だと言えるのでしょうか?

逆に

5000万円で購入した不動産を

5000万円で売ったら

一回の売上5000万円

月10万円よりすごい!!

と感じますが

それって成功しているって言えるのでしょうか?

あなたの起業が成功するかどうかは

売上の額の大きさではないんです。

それよりも

ビジネスというのは

固定客がついたり

実績を獲得したり

口コミが広がったりと

地道なサービス提供の連続です。

時間がとてもかかります。

売上が0円の時もあるでしょう

でも、その取り組みは失敗ではありません。

種まきの時間なんです。

売上があるから成功

売上がないから失敗と判断するのではなく

いろんなことに挑戦し続けられていて

資金ショートを起こしていない状態

これが成功の姿です。

年間1億円稼いでも

1億円を遊びに使ってしまい

会社の資金がなくなれば、結果は失敗です。

では、失敗しないように

リスクマネジメント

しっかりとして

いくために具体的にどんな行動をすればいいのか

3つのステップでご紹介します。

起業が怖いを解決する

リスクマネジメントの方法①

月々の支出管理を徹底する

生活しているだけで
色んな出費がありますよね

家賃、光熱費、水道、通信、雑費、税金など

一体、自分がいくら使っているのかを

完全に把握しましょう。

例えば、月に10万円使っていると

明確になれば

月々10万円を売上があれば、収支0円で

一生挑戦し続けることができますよね。

最低支出額を計算して

起業に関係なく、必要のない支出は

最小限に抑えることがコツです

支出が少なければ少ないほど

成功確率があがっていきます。

1つ目は支出の管理です。

起業が怖いを解決する

リスクマネジメントの方法②

ベースラインの安定収入を作る

最低支出額が10万円だとすると

月10万円の収入があれば

資金がマイナスに入らないことが

わかりましたよね

つまり、それ以外の

雇われ労働時間は

実は労働する必要なかったということです。

その時間を起業に使うことができれば

収入を2倍3倍5倍10倍に増やしてくことができるわけです。

でも、会社員だと「今月10万円分働いたので、もう帰ります!」

というわけにはいかないですよね。

だから、副業をやっておいたほうがいいんです。

会社員と違ってフリーランスの何がいいかというと

労働時間やタイミングを自分で

コントロールしやすいということです。

ここのステップ②でやるべきは

支出を賄える副収入を確保しておくということ

もちろん、会社員でもいいのですが

週5、6,働いて

残りを起業に挑戦するというのは

なかなか時間的にも、体力的にも

難しいですよね?

だから、月々の支出を補う副業などを

行っていくことが大事です。

この副業活動が

起業の土台となります。

起業が怖いを解決する

リスクマネジメントの方法②

ベースラインの安定収入を作る

起業が怖いを解決する

リスクマネジメントの方法③

いよいよ起業へ挑戦です。

副収入のみで支出を賄えるようになりましたよね。

これで、最初に恐れていた

資金ショートを起こして

借金を背負ったり

生活が破綻したりするのが

ほとんど起こらない状態になりましたよね。

僕は会社員のまま、起業に挑戦していましたが、

週に1日しか活動ができなかった為、

お客様が増えた段階で

退職をしましたが

その後に契約が切れたり

貸し倒れが起きたりと

とても大変でした。

だから、安定と挑戦という両立が重要なんです。

生活費や活動費の最低限度は副収入でまかない

残りのリソースは起業して事業拡大に活用する

このバランスが重要です。

起業で一番怖いのは失敗ですが

それはあなたが挑戦しているビジネスが

うまくいかないことではありません。

最初に取り組む事業なんて

うまくいかないことのほうが多いです。

色んなことに、挑戦して失敗して

当たるまで挑戦し続ける

それだけなんです。

資金がショートして

挑戦し続けることができなくなってしまった状態が

「失敗」という状態なので

安定と挑戦のバランスをしっかりと管理していれば

あなたが恐れているような

借金、破産、生活の破綻などの失敗は起こりません。

安心してください。

起業って

うまくいかないことが多くても

思ったほど

怖いものではないですよね。

そうなんです。

最初は何もわからないので

怖い、失敗したらどうしようと

考えてしまいがちですが

きちんとリスクマネジメントをしていれば

失敗は避けられます。

いかがだったでしょうか?

今日のお話は

起業で一番怖い

失敗を回避するリスクマネジメントについてのお話でした。

では、忘れないよう要点を復習していきましょう。

その前にお知らせです。

それでは、今日の内容を復習していきましょう。

起業で失敗を回避するリスクマネジメントについて

ご紹介しました。

起業の失敗はただ1つ

資金ショートによる倒産です。

それに伴う破産と生活の破綻

そこさえ、避ければ

挑戦を続けることができます

挑戦ができれば

うまくいく事業にあたることもあるので

その時まで、耐えることが重要です。

その為には、安定と挑戦

安定は日々の生活を守るために

挑戦は自分のビジネスを拡大して

収益を拡大させる為のものです。

このバランスが取れていれば

起業に失敗することはまず、ありません。

恐れずに挑戦していきましょう。

そして、次回が

起業ロードマップの最終回になります。

起業15日目は、あなたの事業を加速させる

資金調達の方法を知ろうということで

これまで、学んだことで

自分の事業を作って、拡大し、リスクヘッジして

起業を成功に導いていく準備が整います。

最後まで一緒に学んで

起業に挑戦していきましょう。

今日も最後までみてくれてありがとうございます。

それでは、次回の動画でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?