見出し画像

ポジ感想①

こんにちは。トーリです。
5月も終わりますね。

さて
現在私がお伝えさせてもらっているポジショニングセミナー
「どんなことするの?」
「受けるとどうなるの?」
という質問をよくいただくようになりました。

実際に受けた方々の感想を読んでいただく事で
少しイメージがわきやすくなるかな?と思ったので、
掲載に了解を得たものを一部ご紹介させていただきますね。


Qポジショニングセミナーを受けた感想をご自由にどうぞ

講座が終わって、ふと思ったこと。
今からぐるぐる〜っと過去の自分をさかのぼって見てみたら、
私はいろんなとき、そのとき、しっかりと選択して、ここまで歩んできたんだなぁ、自分にとっていい方いい方へ。
そう思ったら、とてもうれしい気持ちになった。
今は、生きてきた中で、一番しんどいことが多い日々だし、不安にもよくなるけれど、きっと大丈夫って思える。
何が正解かは分からないけれど、でも、今としっかり向き合っていたら、大丈夫と思えるようになった。
今からできること、めいっぱい楽しみながら、歩いていきたい。
ゆるゆると。

本当によい学びの時間をありがとう。
あのメンバーだったからこそ、安心して、深い学びができたんだろうな、と思っています。私は幸せ者です。どうもありがとう。

第9章に出てきた『*****』と言う言葉、
*****という描写にとても勇気づけられました。
ポジショニングセミナーを受けたことで、私は困った時に、「***から、自分で決めて大丈夫だよ!」と、自分に声がけできるようになりました。 いつもできるわけではありませんが、こんがらがった状況を冷静にみる余裕を持ち、望む方向に向かっていく力があると信じて、******、自分の責任の範囲で、出来ることに取り組んでいると、絶望して手も足も出ないというようなことにはなりません。
心配や不安にとらわれる時間よりも、今の心地良さと楽しい展開をイメージしている時間を多く持ってるようになって来ているかな、と感じます。
今まで自信がないからと諦めていたようなことに、トライしてみようと思えるようになったことが嬉しいです。
まだまだ深く学びたいと思います。
素晴らしい学びの機会をありがとうございました!

心に栄養を貰えて、その後、弾むように家事が出来ました。

自分の嫌いな部分を人前で話す機会なんて今まで一度もなかったのですが、この集まりで話すことができ、自分の嫌な部分を人に見せても、周りの反応は変わらず、皆も同じ様な事を考えていて、共感できて、恐れるどころか幸せな気持ちになれた事。

人の意見を優先して、自分の意見を二の次にしていると、ゆくゆくは自分自身が解らなくなるという話を良く聞く。ついつい癖でやってしまっていた心の癖をゆっくりなおしていきたいと思えた。意識するのとしないのとでは全然違う気がします。

人前で自己紹介するのがかなり苦手でしたが、だいぶ楽に話せる様になってきました。

先生がユーモラスで、皆の気持ちをわかってくれて、何より等身大で
どんな意見を言っても受け入れてくれたので、めちゃめちゃ安心感がありました。

先生の笑顔とユーモアと話し方にほっとさせて貰えました。

よい仲間ができて嬉しい。

ルールにのっとって、やってみるだけで、いつの間にか自分のものになるんだと確信しました。(すぐに出来ない章は徐々に)

まだまだ後ろに進んでしまったり、バツをつけてしまったりもするし、波がたくさんあります。でも「**** 自分のご機嫌は自分でとる。******* 」を大切にしてきたいです。
振り返ると1年前とは気持ちが変わっているのに気づいた。人に大切に思われたいなと思っていたのは、自分が大切にしていなかったからなんだなぁと。自分が自分を大切にしてあげて、気づかなかった自分の声をしっかり感じてあげたい。いろんな大切な人とも繋がっていたい。
このポジショニングは優しい空気に包まれていて、心地良かったです。
残りの人生は「私」で生きていきたいです。


Qポジショニングセミナーを受ける前と後とで具体的に自分や周囲で何か変わったことはありますか?

自分を大事に思うようになった。

夫との関係が風通りよくなった。
自分の気持に蓋をしていた嫌なことに向き合って、夫ともお互いに思っていたことをいろいろ話し聞きあっていったら、前よりも居心地のいい家になった気がする。問題が起きたり、お互いずるずると長い間引きずることはなくなった。

夫が洗い物をすすんでするようになった!
おばあちゃんの家に里帰りした時もよく動いている。
夫に対してもっと有難うと思えるようになった。

思考した事を行動に移すことがスローペースな私は、長い間、ちょっと無理して頑張った自分で いないと友人や家族と良い人間関係が築けないように感じていて、人前で素の自分でいることが とても難しいと思って来ました。セミナーを受けた後、**********ことが、実は*******と考えるように。人間関係の苦手意識が軽くなり、いろいろな人の物事の捉え方や考え方の違いを面白いと感じるようになりました。

*****を心がけていると、夫との日々の摩擦が少なくなってきたように 感じています。理不尽な怒りや要求だと感じることも、***で対応していると、自然と私が嬉しいと感じる展開に帰着するということを何度か経験しました。

子どもとのやりとりなので、今までは勢いで口走ったりしていたが、*****ように心がけるようになった。子どもとの関係が近くなった気がする。

周囲の身近な友人と、本当の部分の話ができるようになった。大切に思うことが増えた。自分の思ったことなどを素直にだしても大丈夫なんだと思えるようになった事で、以前より人と「話す」ことが出来るようになった。



響いてくださりありがとうございます。もしサポートしていただけましたら、活動資金として大切に活用させていただきます。またセミナーや座談会のお問合せはこちらへどうぞ→Instagram https://www.instagram.com/tenten.kodomo/