某局の仕事が面倒くさかったなという記憶

お久しぶりです。

今日、前職から留守電入ってましたが今の仕事もあったのでスルーです。出る義理もない。4月に辞めてからもう半年。早いなぁ。

自分がAD時代に出入りしていたTV局の中でも色々と嫌だったのがテレビ○京でした。


簡単に挙げると理由は(あくまで元制作会社ADの一個人個人的な見解です。自分の知らない部分や事実と異なる部分もあるかもしれませんが、責任は負えません。)

①放送される地域が少ない&視聴者少ない

リアルタイムで放送されるのは関東とネット局のある大阪、愛知、北海道、福岡と番組によって一部近畿ぐらい。地方は遅れで番販(※詳細後ほど)という形で放送されますが、やはり朝○とか日○テレビに比べれば少ない形となります。九州南部に祖父母がいたのですが、番組やってないと言うのがなんか辛かった。東北にもネット局なしってなんだよ。

②番販が面倒

(これは番組にもよります)

テレビ○京の番組でも全国に視聴者がいるのは番組販売という形で番組を地方局向けに売ってるわけです。(水曜どうでしょうがHTB以外でMXとかテレ玉とかで放送されてるのと似たような感じです…って分かるのかな?)

某充電バイクで全国各地で観衆が集っているのはこの番販で視聴者が多いからだと思われます

ただ、それ用に番組を再編集しないといけないんです。その局と大元とではCM量や放送枠が違ってしまうためです。

これ用の編集はDなりある程度の経験のあるADなりがやるのですが、これのために何日か費やされると思うと嫌でした。

③ぶっちゃけ他局の劣化版じゃね感

充電バイクとか鑑○団とかア○街みたいなポジションに来るとオリジナリティもあるでしょうけど、オーソドックスなバラエティやドキュメンタリーは劣化版だなぁと思わされました。予算にしろ、出演者にしろ、演出にしろ、視聴率、視聴できるエリア…

素人に密着する番組(家ついていって〜とかYouは何しに〜)とか旅番組(充電バイクとかタクシーとか)が多いのは取材や芸能人起用やスタジオで使う技術による予算を抑えようというのを感じちゃいます。

④長尺番組だから面倒(一部番組)

今の番組表を見てもらうと、アニメをやる金曜日を除けば、ゴールデンタイムに1時間半とか2時間半、場合によっては3時間半のクッソ長いバラエティを隔週とかで放送…という形を取っているのが分かると思いますが、これは自分としてはクソ面倒でした。

編集に時間かかるし、スタジオ収録も時間かかるし。


まあ他にも神谷町と六本木一丁目と天王洲で施設色々あって面倒とか他局に比べてやること多い…とかありましたが。他局は他局で面倒な部分はあるかと思ってますが、今回はこの辺で。

辞めた半年ぐらいで事情は変わってる!とかあるかもしれないし、バラエティやドキュメンタリーの制作会社ADしか経験してないので、ドラマや報道は違う!とかDやPや編成的には違う…とか言われても分かりません。あくまで個人的な見解…というか愚痴。

とはいえ、充電バイクとか孤独のグ○メとかは楽しく拝見してます。

しかし、今年のオリンピックでの錦織圭選手の試合中継をアニメで打ち切った件は納得いかなかったです。アニメはアニメで契約みたいなことがあるんでしょうけど、何をやってるの?オリンピックやろ、日本のスタープレイヤー錦織圭選手やろと。バカか?と。

しかもこれをテレビ○京伝説と一部のネット民がネタにしているのにも納得いきませんでした。

いや、テレビ○日が先日のプロ野球オールスター中継の打ち切りやその後の衛星放送へのリレー云々失敗した時炎上してたやん。(オールスターとオリンピック、その後の番組規模なども異なるわけですが)

テレ○さんについては、今では好きでもないけど嫌いでもない…という感じですね。


退職した1,2年ぐらいもすれば色々とざっくばらんに話してもいいかなという気がするのですが、まだ半年。ちょっと怖いですね。

今後も時間とネタがあったら投下していきます。

チラシの裏みたいな書き込みですが、読んで下さって感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?