見出し画像

【今話題!】希少糖の驚くべき秘密!【株式会社レアスウィート】

お久しぶりです。香川大学プロジェクトなえどこのななしです🌱

今回は、今話題の“希少糖“の販売を行う 【株式会社レアスウィート】の木田さんと内山さんに取材させていただきました!

そして

希少糖の驚くべき秘密をたくさん知ることができました😮


その内容についてもご紹介していきます!
ぜひ、最後までお読みください😌


1.研究のはじまりは〇〇大学?

まず、

そもそも、希少糖って何?
聞いたことあるけどよく知らない🤔と思った方!

希少糖は自然界に少量しか存在しない単糖(糖の最小単位)のこと

をいいます。

昔から存在していましたが、果糖やブドウ糖などの他の単糖に比べて、必要とされてこなかったため、研究されていませんでした。

そんな中、1991年に、

香川大学の何森教授(当時)が、果糖から希少糖アルロースに変える酵素を発見し、大量生産が可能となりました!!

身近な所で、歴史を変えるような研究がされていたことに、とても驚きました😮
酵素をつくる微生物も、香川大学の農学部のキャンパスで採取されたそうですよ🧐

驚くのはまだまだ!

酵素が発見された当時の希少糖1瓶(500g)のお値段はいくらだったでしょうか?
なんと、

5000万円!!


私たちも聞いて思わず声が出ちゃいました!
何森教授の発見によって、様々な場所で研究・開発が進められるようになり、誰でも手に取りやすいお値段になったんですね✨

そして、香川大学中心の産学官連携での研究も行われ、

希少糖は、香川県の成長戦略に掲げられるほどの存在に🎊🎊


希少糖が重要視されていることは一目瞭然です!


2.株式会社レアスウィート設立!

またここでクイズです!

現在、希少糖は何種類あるでしょう?
正解は、、、

約50種類!


思ったよりたくさん種類がありますよね🙂

また、50種類それぞれで作り方や効果が異なり、全ての種類を作り出せるのは香川大学だけらしいですよ!
「イズモリング」という設計図に当てはめて作るそうです。

レシピみたいで、聞いただけでも面白そうですよね🤭

そして、

それらの作り方や研究データなどの知的財産を管理するために、2010年に株式会社レアスウィートが設立されました✨

レアスウィートさんは、希少糖含有シロップの商品のイメージが強かったので、知的財産の管理が始まりであったことが意外でした!

その後、希少糖が含まれた商品の販売も行うようになりました!


レアスウィートさんの商品といえば、
こちらを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
                                    ↓

こちらは、希少糖含有シロップ「レアシュガースウィート」という商品で、

砂糖より血糖値の上昇を緩やかにする効果があります!


実際に、コーヒーやヨーグルトに入れて、食べさせていただいたのですが、

普通のお砂糖よりカロリーが低いのに、ちゃんと甘さを感じて満足感があるんです😋

健康に気を遣いたいという方に特にオススメ!

今回お話を伺った木田さんは、お料理にも使用するそうですよ🍴

スーパーや薬局、カフェなど、様々な場所に置かれているので、みなさんぜひチェックしてみてください!🙌


さらに、レアスウィートさんだけでなく、希少糖を使用した食品は増えてきています。
実は、ガムのキシリトールも希少糖なんですよ🙂
お話を聞いて、食品の裏の表示から、希少糖を探してみたくなりました!


さて、ここまでは希少糖の「食品」としての活用に注目してきましたが、「食品」以外の活用方法も見つけられているんです😀

内容が盛りだくさんになってしまったため、続きはこちらから読んでいただきたいです😌
「食品」以外の活用法とは何なのか予想しながら読んでみてください!
                                    ↓
リンク

https://note.com/preview/n2bd89560057c?prev_access_key=244c3f884e798951e934740729e587b5

レアスウィートさんの商品が気になった方は
こちらをチェック!
                                     ↓
ホームページ

https://www.raresweet.co.jp/item/


ここまでお読みいただきありがとうございました😌


#地域連携学生委員会なえどこ
#株式会社レアスウィート
#希少糖















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?