マガジンのカバー画像

教育についての考え方

24
トレスの教育に対する方針や考え方に関するnoteをまとめています。
運営しているクリエイター

#教師

テストの点数だけで子どもの学力を測らないで。

子どもの学力とテストの点数教育を仕事にしていると、僕らにとっての当たり前が、保護者さんにとっての当たり前ではないんだな、と感じることが多くある。その1つが 「子どもの学力=テストの点数・学校の成績」じゃない ってこと。 去年の12月以降僕は、多くの保護者さんに小学生の学力の現状や正しい学び方について知ってもらうため、2ヶ月に一度のペースで教育セミナーをやっている。 そのセミナーにはもちろん教室に通ってくれている子の保護者さんも来てくれるが、「教室に興味はあるがまだ通って

僕が徹底反復させるのをやめた理由。(6min)

子どもたちと一緒に学ぶこの仕事に出会って早10年、どうすれば子どもたちがもっと勉強が得意に、そして好きになるかずっと考えてきた。もちろんそれは現在も進行中。 今回はそんな僕がなぜいま授業で小学生に徹底反復練習をさせていないか、というお話をしようと思う。 徹底的な大量反復練習何を隠そう、数年前までの僕の指導の仕方は「とにかく身につくまで何度も何度も徹底的に反復する」をモットーにしていた。 なぜならうちの教室には、計算すら満足に出来ない、漢字すらまともに読み書きできない子たちが

大人の役割ってなんだろう(3min)

大人になったものだ、と感じることが最近よくある。 例えば、テレビで活躍するスポーツ選手やタレントさんが自分より年下だとわかったときや、久しぶりにInstagramで見つけた友だちが立派なパパママをしていたときや、近所のバーでひとりお酒を楽しんでいるとき、など。 だけど僕が一番強くそれを感じるのは、無邪気にはしゃぐ子どもたちを見てふと 「立派な大人に育ってほしいなあ」 と思っている自分に気づくときだ。 大学生時代に塾講師として子どもたちに勉強を教えはじめてから早10年