見出し画像

旅育のススメ(海外・行先決定編)

コロナ明けに一番やりたかったこと…
「旅に出る。できれば海外へ!」
児童1人と幼児2人(双子)計3人の子どもを連れての海外旅行は一見無謀なようですが、夫にごり押しし、この冬オーストラリアへ行くことにしました。
行先は…「ブリスベンとゴールドコースト」です。


・なぜ「今」なのか?

長女は現在小2、来年は思春期の入り口にさしかかり、精神的な自立に向けて親の手元を少しずつ離れる時期です。親と喜んで旅行に行ってくれる時期はそう長くない…と急に焦りを感じました。

また(予定はありませんが)中学受験をする場合、来年から塾へ通い出す可能性があります。
行くなら時間に余裕がある今年のうちに行こう、となりました。

・オーストラリアを選んだ理由

家族の海外旅行の定番といえば、「グアム」でしょうか。私の周囲だけでも2組グアムに行った友人家族がいます。グアム、台湾、ハワイ(は高すぎて無理だった)など検討して、最終的にオーストラリアに決めました。
大まかな理由は三点。

  • 南半球なので季節が真逆(日本の冬はむこうの夏)

  • コアラをはじめ、その国ならではの固有種がいる

  • ゴールドコーストエリアはザ・観光地なので見どころがたくさん

こんな感じで行先は決定。
フライトは私、宿は夫が予約担当となり、旅行計画の幕開けです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?