最初はただ、ゾロ目を紹介したいだけだった

とあるフォロワーさんの記事を読んでいた時のこと。記事の下の方に出る「こちらもおすすめ」で紹介されている記事のスキ数が、3連続でゾロ目だった!!

それぞれ、33、22、111

え、こんなことある??と思わずスクショを撮ったし、これは記事として紹介したい!と思ったものの。全然知らない方の記事だし許可なくそのまま載せるのもな、と思い。

ならば上から何か書いて見えなくしてはどうだろうと思った。今まで知らなかったけど、スマホにデフォルトで入っている画像のアプリ?に、線を書く機能があったっぽい。

ついでに言うならテキスト入れる機能もあったのね。初めて知った。全然使うこと無いからなぁ…。


というわけで、この機能を使ってスキ数だけ見えるようにしてみることに。

指の太さそのままで描きにくいなぁと思いつつ。とりあえず完成


1.謎の生き物

まるで小学生の絵ではないか…!タイトルと画像が離れているのでそこをどうするかに悩み。しかし人様が設定した画像を攻撃するのも…とも思うし。

ならばと描いたのが第二弾。


2.山と夕日

全体を使って大胆に描けばいいのではないか…?何故か夕方(朝方?)になった。

しかし関係ない所も沢山塗ってるよなぁということで。


3.夜景

横向きになってしまうけど、よくある夜景というか、ビルの影というか、そういう感じにしてみては…?と思ったもの。色数の関係で背景が白なので、いまいち夜景感が無い。左下、111の上は、変化もあった方がいいかとアンテナのようなものをつけようとした…けど、線が太すぎて無理だった跡。


その後

4.海の中

紫色使えてないよなぁと船を描いてみたものの。紫色だと船に見えない。もうついでに何となく海の中だ!としてみたり。


5.青海波

画像をアップにして描いたら、細い線が描ける…!と気付いて何となく青海波もどきにしてみたものの、面倒なので途中で力尽きたり。


6.ぐるぐる

使っていない紫を使う+細い線+最小限でただぐるぐるしてみたり。いろいろ描いてみたのであった。


ところで私が紹介したかったのは、33、22、111のスキ数である。

でも絵を描きだすと、ついそちらに吸い寄せられてしまうのだよな。やっぱり絵を描くのは楽しいし好きだなぁと、久しぶりに描いて思ったのだった。


ではまた明日。