新規開拓

私は毎朝、しょうが紅茶を飲んでいる。noteを書く時のお供は大抵このお茶で、今も机の上にのっている。

ある日、たまには違うお茶も飲んでみようかな〜と思った。朝に限らず、今私がよく飲んでいるのは、「しょうが紅茶、ルイボスティー、松葉茶」で、このメンバーはもう1年以上固定である。そろそろ新メンバーを募集してみても良いのではないだろうか。

今日の記事は初めて飲んでみたお茶たちの感想会である(と言っても2種類だけ)。


1.ウラジロガシ茶

葉っぱの裏が白いからウラジロガシ。そんな木のお茶。どうも結石系に効果のあるお茶として知られているらしい。私自身は今のところ石があると言われたことはないけど、感想を見る限り飲みやすそうな感じだったので飲んでみることにした。

ティーバッグの時点でのにおいは、「木の香り」。私が飲んだことのある中では同じ「木」カテゴリーな松葉茶と近いものがあるかも。

お湯を沸かしてティーバッグを入れてみた。


と、においが変わった。なんというか、すごく独特な。私はこれに似たにおいを知っている。草木染めの時のにおいだ!

どれと似ているのかまでは思い出せなかった。同じ「木」カテゴリーなビワなのかなぁ?


松葉茶がほとんど色が出ないもので、これだけ色が出たことに驚いた。

味はにおいほど独特じゃなくて、すーっと飲める。謎のまろやかさがある。

確かに飲みやすいお茶だと思う。お湯を入れた時のにおいさえ気にならないなら、たまに飲んでみてもいいのかも。



2.クコ葉茶

赤いクコの実…ではなく、その木の葉っぱのお茶。いろいろ効能はあるそうなのだけれど、「目の疲れにいい」とも言われているようなので飲んでみることにした。

ティーバッグの時点では、どことなく甘い香り。「薬草」って感じと甘い香りが混じっている気がする。

お湯を入れるとウラジロガシ茶に続いて独特なにおい。お湯を入れる前のにおいの延長といえば延長で、そこまで違いがあるわけじゃない。

一口飲んでみても、におい通りの味。このにおいも味も、何か似たものを知ってるんだよな〜と考えて考えて。


カモミールかも?


と思う。私はたまーにカモミールミントティーを飲むのだけれど、そこからミントっぽさを抜いてまろやかにしたらこんな感じかもしれない。最近飲んでないので怪しい記憶だけれど。

実際、検索しても「カモミールと似てるよね」なんて感想は全く出てこなかったので、私の気のせいかもしれない。

ただ少なくとも、「ハーブティーの感じ」はある気がする。ハーブティーが飲める人は飲みやすいのかも。



個人的にはどちらも「これは美味しい!続けたい!」って感じではなくて、「まぁ飲むことはできるけど…」という感じだった。

どちらも結構まろやかさがあって、それが「飲みやすい」という人もいれば「気になる」という人もいそう。私は「気になる」側である。

ただこういうお茶って飲み続けて慣れると気にならなくなったりもするので、とりあえずティーバッグがある分は飲むし、飲み終わった時点でどうなるかな?という感じである。

新メンバーとして入るかどうかはまだ未定なのであった。



ではまた明日。