紙ごみ

本格的に引っ越し準備を始めている今日このごろ。

必要なものは新居へ。必要ないものはゴミ袋へ。分別を進めている。

そんな中でびっくりするのが紙ごみの量である。保育園や自治体関係のいろんな紙。何より息子の作品群。すごい量になっている。


保育園の場合。行事のお知らせ等々は割とこまめに捨てていたつもりで、実際それ関係はそこまでないものの。保育園にいる間は置いておいた方がいいかなぁと置いてある紙が結構あった。特に私はずっと役員をしていたので、役員関係の紙。さすがにもういらんだろうと思う。ポイポイしておく。

自治体からきたいつぞやの紙たち。とりあえず来たら読んで時期が来るまで置いておくものの、その後時期を過ぎても捨てていないものが割とある。毎日忙しいとなーなかなかここまで手が回らんのですよー。とりあえずポイポイしておく。

何より一番大量なのが息子の作品群。恐ろしい量の紙がある。ネットで物を買うと、緩衝材に紙が入っていたりするので。そういうものを「好きに描いていいよー」とバンバン渡していたら、そりゃこうなるのである。

とりあえず息子に「全部は持って行けないから、気に入ってるのだけ選ぼうね」ということは言ったものの。あまり減らない。まぁ、そうだろう。息子にとってはどれも思い入れのあるものなのだろうし。

しかし、それじゃ駄目なのだ。新居の広さにも限りがあるのだ。何より今この時が、物を減らす絶好の機会なのである!


捨てられるものは捨てて、身軽に新居に行きたいなと思う。日々そんなに無駄なものは買っていないと思うのだけれど。それでも物って沢山あるのだなぁ。


ちなみに冷蔵庫の中身は「余分に買わない」を意識しすぎて、早い時期から「肉が無い」「にんじん1本しかない」という日があって、さすがに買い足したりしている。

うちの冷蔵庫、そもそもそこまで物が入っていないからな…。この状態を家の中でもできたらいいのだけれど、なかなかなのである。



ではまた明日。