Y

人生で初めて、「齊」という字を書くことになった。

齋藤さんとか渡邊さんとか。何となく前後関係から読めはするけど、実際にどういう構造になっているのかを知らない漢字は多い。

今回書くにあたって、初めて「齊」という字をマジマジ見た。するとなんと、真ん中に「Y」が入っていたのである!

「なべぶた」の下は、左から「刀、Y、氏の横棒がないやつ」らしい。

個人的にアルファベットのイメージしか無い「Y」がシレッと漢字に入っているのが何だか面白かった。「斉」の中の「文」。交差する辺りって、実はYだったのだな。

私の中では面白い発見だったので書いておく。


そしてこれだけだとちょっと短いので、全然関係ない話でも書くと。


数日前、青森のホテルに泊まる夢を見た。

部屋の蛇口をひねると、出てきたのは黄色い水。なんとみかんジュースだった!

「えーー!すごい!さすが青森!!」

と夢の中では言っていたものの。

起きて思った。何でりんごジュースじゃなかったのだろう。蛇口をひねってみかんジュースはうちの隣の県だ。

夢ってよくわからないよな、と思いつつ。何となく印象に残っているので書いておく。



ではまた明日。