1日1万歩計画

息子の通学が始まったので。朝は一緒にてくてく歩いて行っている。ここのところ天気が良いのが嬉しい。

同じく1年生なのだろう子が、お父さん、お母さんと通学する姿もちらほら見かけつつ。所々立ってくれている交通安全の人に挨拶をしつつ。中学生の姿もぼちぼち見かける。


「歩く」ってやっぱり自転車や車と比べるとゆっくりで。その分、その場の空気を感じることができるのだろうなと思う。

家の前を通った時に、話し声とか植えてある植物とか、その家の人の生活にちょっと触れる瞬間があったり。道端の草を見たり、毎日麦が大きくなっていくのを見たり。「歩き」はより生活に密着したもの。基本や土台なんだろうなとぼんやり思う。


学校まで行って帰ってきて。スマホについている歩数計を見れば、5000歩くらいだった。更にこの後、帰りも途中まで迎えに行くので。それを合わせたら8000歩くらいにはなると思う。

息子の登下校に付き合うだけで、結構な運動量になりそうである。

更に言うなら近場の買い物は歩きで行っているので。これはもう、毎日1万歩、達成できるのでは…?

ちなみに昨日は12000歩くらい歩いていた。よく歩いていると思う。


ずっと立ち仕事で動き回る仕事をしていたので、仕事をやめてから運動量が減るかなと思ったけれど。学校が始まるまでもぼちぼち歩いていたし、学校が始まってからは更に歩いている。とりあえず運動不足を心配することはなさそうである。

腕の筋肉は落ちそうだけどなぁ。さすがに仕事をしている時ほど日常でホイッパーを使うことはなかろうよ。重いものを持つことも少ないだろうし。

まぁできる範囲で運動もしていけたらなぁと思うのだった。


あとは雨の日にどうなのかだなぁ。私が小学生の時は雨だろうといつもの靴で行っていたし、濡れてもあんまり気にしていなかったけど。息子がどうなのかはちょっとわからない。靴や靴下をどうするのか。その辺、試行錯誤が必要なのかもしれない。



ではまた明日。