おみくじ2023

お正月。昨日はいつもの神社に行って、おみくじをひいてきた。毎年筒をガシャガシャして細い木の棒が出てくるものをやっているのである。

ちなみに去年出たのはコチラで。


去年1年間を過ごす上でずっと頭に置いていた。

修行した人が忠正を認められて王命を受けた。天の高みに昇るような大出世をするだろう。

という内容らしい。

出世する兆しだけれども、凡人だとかえって位負けして「不吉」の兆しとなるそうで。慎み深く生きましょうね、ということらしい。

特別出世する何かは無かったけれども、とにかく「調子に乗らないようにしよう」ということは心がけた1年だったと思う。何か驕りが出そうな事があっても「おみくじでこう出たな」というのは常に意識してきた。その甲斐あってか(?)特別何も無い1年だったとは思う。


私はおみくじの「大吉」とかその辺はあまり気にしていなくて、漢詩部分を重視している。その年を生きる上で気をつけることとして受け止めている。一応おみくじは持って帰って、お財布や手帳に入れてある。あまり見返すことは無いけど、忠告を忘れないようにしよう、という感じだろうか。


そんなこんなで、今年もひいてみた。出てきたのはコチラ。



正しき道を行けば道は開く。しかし正しい人はえてして邪魔されるもので、そそのかされて過ちを起こすことも多い。薬を使えば苦しみは去るだろう。

悪い人にそそのかされたら悪いことをしてしまうものなので、人を選んで付き合いましょうね、という意味らしい。

ここで言う「薬」は、下の文章からすると「良い人の意見」なのかなぁ。

ちなみに更に下には

人を便りにせず我身一人にて何事も決着するようにふんぱつすべし

という言葉もある。

基本的に自分のことは自分でちゃんと考えて行動しましょうね、という事だと思う。今年1年、気をつけていきたいと思う。


少し気になるのは、去年も今年も出てきた「忠正」という言葉。「誠実で正しい」という意味らしい。

おみくじ的によくあるテーマなのか、私の所に来たのが少ない中の2つなのか。それによって多少受け取り方も変わってくるけれども。

誠実で悪いことは無いと思うので、なるべく誠実でいようかなと思うのであった。


今日は仕事はじめー。

今年もぼちぼち働いていきます。


ではまた明日。