枕のせいばかりではない

「枕が変わると眠れなくなる」とは昔から聞くし実際、明らかに枕が合わなくて眠れないこともあるけど、それだけじゃないよなぁと思う。

一昨日は青森まで来て、それだけでも疲れるのに更に長距離移動していろいろ見て。自分でも疲れているのはわかっているのに、あまり眠れなかった。何回も起きた。

夫も同じだったようで、「きょくさん見て、3時半でも外が明るい」と話しかけてきた。

いや、私一応目を閉じて眠っている風だったのに、その時間に話しかけてくるのはどうなのだ。確かに明るかったけれど。

去年も思ったけど、やはり青森は夜が明けるのが早いなぁと思う。私は今、いつもよりも随分東に来ているのだと実感する。

実際日の出時間は50分くらい違うようで、さすがにそれだけ違ったら実感もするよなぁという。


まぁそれはともかく。


今回のホテルの枕は合っている方で、全然気にならなかった。布団も合っていて、よく眠れるのでは、と思った。

でも実際は眠れなかった。枕や布団のせいではないのではないかなぁと思う。


やっぱり「いつもと違う場所」だと妙に緊張してしまうのだろうか。

今は夫の実家にいて、こちらではぐっすり眠れた。枕や布団の合い具合は昨日とそんなに変わらないとハズなので、それ以外の理由があるはず。

よく考えたら自分の家でも眠れる時と眠れない時はあるわけで、やっぱり枕のせいだけじゃないんだよなぁ。


と、どうでもいいことを考えつつ。外はすっかり明るくなった。もうすぐ夏至だな。


いろいろ見たものを記事にしたいけれども、どうまとめたらいいものか考え中。また帰宅後にぼちぼちまとめていくかなぁと思う。

とりあえず今日は画像をひとつ。


初めてのダムカレー!

話には聞いたことがあったけれど、初めて食べた。道の駅で限定10食。行った時間が早くは無かったし、もうないかなぁと思ったけどあったので注文。美味しかった。しかし食べ方を微妙に迷う。オレンジはともかく、他はダムが決壊してもいいのだろうか。人によって食べ方が変わってきそうだなぁと思う。


そんなこんなで青森生活も最終日ー。楽しめたらなぁと思う。



ではまた明日。