マグカップ

私は毎日、マグカップを使っている。私専用のマグカップである。

noteを書く時にはしょうが紅茶。仕事から帰ってきた後は、ルイボスティーか松葉茶を飲んで一息つき。休みの日にはコーヒーも飲む。その他にもいろいろ、その時の気分で飲んでいる。ので、その度に同じマグカップを使う。


結婚当初から使っていたマグカップは、実家にいる頃から使っていたもので。何かの景品でもらったものだったと思う。15年くらい使ったのではないだろうか。とにかく長くもってくれた。

しかしある日、中身を入れると底からもれるようになってしまった。中身を入れた最初だけのようなのだけれど、じわーっと染み出すのだ。しばらくすると穴が塞がるのか?染み出してこなくなる。

そんな謎現象の中、だましだまし使っていたものの。染み出す量が増えてきたので、さすがに駄目かなぁと別のマグカップに変えた。


2代目は、これまたいただきもので。マグカップの中にお菓子が入っている状態でもらった。お菓子は早々に食べ、カップだけ20年くらい、ずっと使わずに実家に置いてあった。

元々「オシャレなお菓子入れ兼カップ」という感じだから見た目重視だったのか、私が酷使しすぎたのか。1代目でも起こった底から染み出し現象が、割と早い段階で起こり始めた。結局このカップは、1年くらいしかもたなかったように思う。あまつさえ夫がうっかり落として取手が折れてしまったので、完全に使えなくなってしまった。


さてこの後のカップはどうしよう。できれば長持ちするものが欲しいのだけれど。

カップが無いのは困るので、とりあえず幼なじみ(昨日の記事に出てきた人)から結婚祝いにもらったティーカップで各種お茶やコーヒーを飲む日々。これは耐熱ガラス製?なので染み出してくることは無いものの。一応来客用カップなので、あまりに使い続けるのもなという感じ。


新たに買うか。どうするか。そんな中、ちょうど良くマグカップを手に入れる機会がやってきた!いくつかの選択肢の中で一番丈夫そうなものを選ぶ。お値段、20円である。

まさかの相田みつをさん。絵だけのマグカップもあったのだけれど、一番丈夫そうだったのがこのマグカップだったのだ。

私は、こういう時に偶然出会う言葉はきっと意味があるのだろうと考える人間である。「勉強しろ、青春しろ」そういうことなのだと思う。ちょっとどちらも強化していきたいと思う。


要約すると、3代目マグカップを手に入れたというだけのお話。カップに書いてある通り、一生付き合っていけたらいいけどなぁ。あの染み出し現象は、やはり私の使い方の問題なのかね…。大事に使っていけたらと思う。



ではまた明日。