嘘じゃないんだ

今日の私は、仕事に行かなければならない。出勤日なのである。

でもどうにも昨日から、「今日は休みじゃないか」という気がしている。

5連勤の真ん中。3日目。今日行ったってまだ明日と明後日も仕事なのである。休みの気配は微塵も無い。でも何となく「休みだな〜」という気分になっている。

実は今日が出勤日なんて嘘なんじゃないの?

一応シフト表を見たら私は仕事だった。まぁ、そりゃそうなのだけれど。


たまにある「実は仕事なのに休みな気がする時」って何なのだろう。

今回の場合は何となく想像がつく。昨日が年度末!って感じだったからだ。

保育園も何だかソワソワ。先生方も次年度に向けて準備を進めている感じで、「あぁ、今年度が終わるんだな」と思った。

実際、息子はこの土日を休んで、月曜日からは年長さんである。切り替わりの時期。春休みというほど全然長くなくてただの土日休みだけど、何となくこの「休み」は特別なものがあるというか。「休み」部分が強調されている気がするのだ。

息子がそんな休みだから、私も一緒に休み。そんな気分になっている部分はあると思う。私はどちらも仕事なのだけれど。


今日はエイプリルフールだし。仕事に行ったら「あれ?きょくさん今日休みだったよね?」とか1人くらい言ってくれないだろうか。

言ってくれたところで仕事なんだけど。何となく少しだけやる気が出そうな気がする。



ところで今日のタイトルは、ドナルド・E・ウェストレイクの『嘘じゃないんだ!』という小説からとっている。

明日休みだな〜いや、仕事なんだよ〜。仕事なんて嘘だよ〜エイプリルフールだし〜と考えていたらふっと思い出した。

原作は読んだことが無いものの。昔ラジオドラマで聞いて割と好きだった。この方の話はいくつかラジオドラマになっててどれも楽しんで聞いてた気が。今度本も読んでみようかなー。


そんなこんなで仕事に行ってくるのであった。ここで「全部ウソで今日は休みなんですよ」って言えたらいいのだけれど、今日の記事に嘘はないのであーる。



ではまた明日。