生ワカメ

生のワカメを頂いた。有り難いことに、この時期毎年くれる知り合いがいるのである。

普段使うのは乾燥ワカメ。乾燥ワカメも良いけれど、やはり生は違うのである。

まず、長い!最初にビローーーンと持ち上げて楽しむ。年に一回しか見られないので息子も大興奮である。この状態で大量に海にいるのかと思うと何だか不思議な気分になる。海は広いな大きいな。

そしてお湯に先の方だけつけて、色の変化を楽しむ。ワカメに限らずだけれど、一瞬でサッと色が変わる系のものは面白いしすごいと思う。

あとは普通に茹でて切って冷凍しておく。早速食べたけれども、シャキシャキと言うか独特の食感が面白くて美味しかった。


……という記事が3月末からずっと下書きにありましてね。
昨日、冷凍しておいた最後の1つも食べてしまったので、記念(?)に投稿しておくのである。

今年も美味しかったです!ありがとう!

やっぱり「旬」って大事よなぁ。いいものを食べると、ちょっと意識していこうかなという気になる。我ながら単純である。


ではまた明日。