リベンジ!しんかんせん

ちょうど1年ほど前。梨の季節にこんな記事を書いた。

フォロワーさんの記事で「新甘泉」という梨を知り、夫が買ってきてくれたものの割引シールのやつ。終わりかけの味がしたという話である。


あれから1年。私はずっとリベンジの機会を窺っていた。

今年こそ美味しい新甘泉を食べるぞー!


さて件の新甘泉なのだけれど、去年辺りから地元のスーパーでも割と見かけるようになってきた気がする。

今年はおそらく去年以上に、堂々とバーンと陳列されていた。そのお値段、1玉500円超え。2玉で1000円をちょっと超えるくらいだろうか。

ううん…高い…。食べたいけどさすがに1000円は…。何度かスーパーで周りをうろうろしつつ結局買わなかった。と、糖度もそこまででもなかったし…(言い訳)。


その後行く度に気にしていたところ。このたび、ちょびっと安くなっていたのである。2玉800円くらい。これなら買えるかな…?よし買おう!

というわけで、大事に大事に家まで持って帰ってきたのがこちらです。



横には気になる記述があり。

冷やしすぎると甘さを感じにくい。食べる2時間くらい前に冷蔵庫がオススメ。

折角なので従ってみた。食べる2時間前に冷蔵庫にIN。


晩ごはんも食べ終わり。さあ梨を食べるぞー!ウキウキと梨を手に取った。

うん…?何かこう、ちょっと、やわらかめ…?


もちろんグニャグニャしているとかではないけど、かたいけど、こう、指先に伝わるものってあるじゃないですか。

真っ二つに切ってみる。うん。これは。やっぱりちょっと安くなっていただけあるということだろうか。

種の辺りが茶色くなっているところもあった。

それでも食べてみたら、記憶にある去年よりもずっと美味しい。梨っぽいシャリシャリ感は少ないんだけど、全然終わりかけの味はしないし甘くて美味しかった。


別の日に食べたもう1玉の方はもっとシャリシャリしていて美味しかった。すごくシャリシャリする梨と比べたら控えめなんだけど、ちゃんと梨感がある。

ただ、これが新甘泉本来のシャリシャリ感なのか、私が買うのを遅らせたからなのかが全然わからないのだよなぁ…。


来年も、リベンジする…?

今度はお店で見かけたその日に買ってみる…?




よく考えてみたまえ。2玉で1000円だぞ。ケーキは今や安くて1個400円だ。3人なら1200円だ。それが1日で無くなってしまうのだ。
2玉1000円ならそれより安い値段で3人、2日かけて食べられるのだよ!
特別な日と思えば高くないさ!


なるほど、そう言われたらそんな気がしますね!


というわけで、しんかんせんリベンジはおそらく来年も続くのであった。


ところで突然出てきた絵ですけど、対話形式機能?がついたということで、どこかで使ってみようかな、ってこの前適当に描いてみたaとbです。またどこかで使うことがあるかもしれない。

スマホで指で描こうとすると、着地点がイマイチわからないなぁと思う。ペンがあった方がいいのかなぁ。



ではまた明日。