北海道遠征5日目(稚内〜旭川〜留萌〜旭川)

おはようございます。北海道遠征5日目は日本最北端の駅、稚内からスタートです。稚内6:36の特急サロベツ2号で名寄に向かいます。今回はグリーン課金はせずに普通に自由席。なかなか悪くない。4列シートの左側の席に着席。稚内の記念にリボンナポリンと一緒に一枚。

リボンナポリンとOM-D EM-1 MarkⅢ

リクライニングはグリーンには及ばすとも結構深く倒れる印象。色合いが明るくグリーンとはずいぶん雰囲気が違いました。この前に一本名寄行きの普通があったけど早起きが嫌だったんでパス。そんなこんなで稚内発車。さらば日本最北端。また来るゾ。
車内で朝ご飯代わりのおにぎりを頂いて。天塩平野をエンジン音を轟かせながら爆走。正直景色が前日とほとんど変わらなかったので名寄まで端折ります。

というわけで名寄に到着。日本最北の即応機動連隊が爆誕した街ですね。まぁ滞在時間も短いので見に行きたかったけどパス。名寄で稚内行きの宗谷を見送り快速なよろ4号に乗り込み旭川へ。旭川所属のゴーヨンにしっかりと乗っておこうという腹積り。

名寄駅 意外とシンプルな作り
快速なよろ4号

転換クロスシートの部分はあいにく満席。仕方なくロングシートに座りました。まぁこの後54のロングに座る事はなかったんでここで座っててよかったなと後々思いました。でも硬ぇ。キハ40ブチ殺すマンといい勝負してるよこれ。名寄のあとは駅が移動したとかいう名寄高校前。北海道でこんなに綺麗な小さい駅は久しぶりに見たというか。そのままゴーヨンに揺られて旭川に。旭川四条は撮影地とか聞いてたがそもそも通過したので。そんで持って旭川。綺麗な駅ですね。佐賀駅より綺麗だ(佐賀の皆さんごめんなさい)。金沢駅って言っても騙せそうと思いながら改札を抜けてお昼ご飯へ。

お昼ご飯は旭川駅から少し歩いたところにある「旭川らぅめん青葉」へ。旭川ラーメンの老舗と聞いていてのでどんなもんかと思って暖簾をくぐるとカウンターに案内されました。バター正油ラーメンを注文して、5分くらいで出てきました。相変わらず麺の硬さは聞かれない。

バター正油ラーメン

少し太めの麺に正油の味がマッチしてバターの溶け込んだ風味もあってとても美味しかったです。

昼食を済ませて旭川駅に戻って、大雪1号を記録。
明日乗るのかなぁと思いながら見送りました。(フラグ)

記録だけ(テキトー)

はてさて旭川でFFさんと合流して旭川市内をしばらく散策。何もないデパートのフロアを見ていろいろ思ったものです。側だけ維持して中は崩壊してるのかな、と。一見明るく、また暗い街でした。

その後は旭川15:16発の4929D、旭川からの唯一の留萌線直通列車に乗車し留萌本線制覇を目指します。相変わらずのゴーヨン、苗穂から島流しにされた豆腐のせいで旭川の豆腐に余裕ができてヨンマルがほとんど入らなくなったと聞いた。ハー😮‍💨
そんなことは置いておいていざ出発。ちなみにここでFFさんとはお別れです。見送りありがとうございました。
旭川を出ると軽快なエンジン音を響かせながら函館本線を深川まで爆走。トンネルが意外と多いですね。そして深川に到着。ここで長時間停車をしたのですが、その時に私が座っていた席に作業員さんがやってきて中からサボを抜いていかれました。
こんなふうにやるんだなぁって感心しながら見てました。サボを抜き取ったゴーヨンは留萌本線に入ります。日本で2番目に短い本線ですね。あと5年存続すれば万々歳かなといった具合に営業係数真っ赤っかな路線。沼田町が反対しなければ今頃は伝説がその類になってたでしょうね。この列車は殆どの列車に通過される北秩父別にも停車します。ほんと何もない。
その次は石狩沼田。留萌本線存続の要、頑張れ。
石狩沼田までは残してほしいけど経営の足を引っ張るだけなんだろうなぁって…
そんなことを思いながら一つ一つ停車して行き峠下。ここで対向列車と行き違います。交換設備ひとつの本線ってなんだよ()。峠下を越えたあたりで夕陽が綺麗な感じに。いい感じだった。
そんで留萌に到着。これを持って留萌本線完乗です。

いかつい

帰りの列車までは小1時間ということで駅にいてもしょうがないので留萌市内を散策します。
一言で感想を言えば「寂しい」ですね。多分昔は栄えていたんだろうなと、建物の数でそれは察せますが生活感や活動感がない。
除雪がされてないだけでなく積雪場になってたりして、これが過疎化かと、身に沁みて実感しました。
ただ、オタクには良さそうですね。このバス停巡ってみたいもんです。

萌え絵のバス停

帰りも同じ車両で車内スナップを撮ってから帰路につきます。ぶっちゃけほとんど寝てて何も覚えてません。目が覚めたら深川でした。深川に着いたのが19:15。ここから旭川への接続が19:36の特急ライラック35号旭川行。旭川に着いたのは19:55でもう店はやってない。(まん防適応中のため)
ということで北海道限定のカップ焼きそばを購入してホテルでいただきました。

さて、明日は網走までのロングランだからグリーン券を買いに行くかとみどりの窓口に行くと一言、

「あー、明日道東で暴風雪の見込みとなっておりますので、石北本線、釧網本線は終日運休とさせていただいております。」

( 'ω')?

5日目はここまで。
明日は一体どうなるのでしょうか。(煽る煽る)