見出し画像

男ブラ駐車場

土曜日に配信チケットを買って、男性ブランコの単独ライブ「駐車場」を見ました。
思った事を書いてみます。

今回は編集された映像が後日アーカイブとして配信されるのではなく、定点カメラでリアルタイムでライブを配信するという男ブラの単独では初めての形。

配信映像を拡大したりしてみたけれど、正直なところ離れた所からの定点カメラだと、2人の表情が見えづらいというのが実際ある。後日だとタイムラグが出来てしまうからリアルタイムで配信が見られるのはすごくありがたいけれど、もう少し2人の表情が見えやすいともっとありがたいなというのが率直な気持ち。

まず始まって1番最初に、舞台の後ろ側がグレーで、車っぽい形の物とかお椀の形の物とか色々な形の白い物が舞台上にあって、比較的シンプルな舞台の上に2人が立っていた時に、ほんの一瞬だけどラーメンズの舞台を思い出してしまって、ちょっとわってなってしまった。
もちろんよくよく見れば全く似てないんだけど、少し薄暗い舞台にグレーのバックという組み合わせにちょっとだけドキドキしてしまった。それだけで思い出すなんて我ながら重症だなと思う。

浦井さんが比較的明るめの服の色を着てて、しかも関西弁で話し始めたから、全く違う物が始まるとすぐわかったけど。

後からこうやって書いたりするときにわかりやすいから、個人的にはネタのタイトルを最後に全部出してくれたのが嬉しい。作品名、っていうとあれだけど、ネタのタイトルを公式に発表してもらえるのってファンとしてはありがたい。

「医者話」は現実の出来事をかなり盛った話だったけど、「心中察」は時代設定が昔の上に少しだけど戦いの描写が出てきたり、「待時間」は未来から来たお掃除ロボットが現れたり、「物物語」は物語を買い取る質屋さんの話だったり、「額装雨」は雨が降りしきる中に額装を作る人と学生が対面したり、「地域祭」は妄想と現実の世界でホラー要素があったり、と時代設定とか出てくる人物達が特にバラバラで、共通点とかも見つけられなかった。

そんな中私は「物物語」が好きで、なぜか歩みが異常に遅い質屋の主人の平井さんと、自身の話す物語を買い取ってほしいと現れた浦井さんのやり取りが面白かった。

物語を買い取るという、一見おとぎ話的な要素が強い世界観の中で、浦井さんが実はただのおかしい人で、「借りパク」とか「レジを通してない」とか「多重債務者」とか、この世界観と見た目におよそ似つかわしくないワードが多数出てきて、その度に全力で怒ってツッコむ平井さん、というコントラストがいい。

医者話ではとにかく話を盛るし、
待時間では、待ち合わせをしている人のもとに現れて話しかけて、すぐその場をしんみりさせちゃうし、
物物語では多重債務者のやばい奴だし、
額装雨では、気難しい額装家さんとして学生を振り回すし、
そして地域祭では、現実と妄想の世界を行ったり来たり。

今回は全体的に浦井さんの方がおかしくて、そんな浦井さんに振り回される平井さん、というのが新鮮で、立場が入れ替わっただけでこんなに見え方が変わるんだなって思った。

幕間に流れるBGMもすごく不穏な感じだし、映像も全体的に薄暗い。

各ネタが始まる前に、駐車場にそのネタのテーマとなる物が置かれていく。最後の地域祭の前に流れた映像で、土が駐車場の地面に叩きつけられて土が飛び散って隣の絵にまでかかってしまう様子が怖いなと思ったけど、

実際にネタが始まったら地域祭は結構ホラー的な要素も強くて、それをあの映像で暗示していたのかなと思った。妄想の世界とはいえ、スコップで殴って殺そうとする、ていう描写は今までなかったしちょっと驚いた。

医者話と地域祭は浦井さんの盛った話がベースになっていて、実際に行ったと思われる場所まで後日訪れたら「駐車場」になっていた、という展開も含めて、今回はほっこり要素はかなり少なめ。見た後にあったかい気持ちになるネタというのはほとんどなくて、なんだかずっと不穏な気持ちが付き纏う。

駐車場というタイトルからは全く想像がつかなかったネタばかりで、というかこのライブに駐車場というタイトルが付けられているのがちょっとびっくりするくらい。

今までの男ブラの単独ライブと比べて今回は異質だと思う。BGMや照明の感じとかも含めてお笑いライブと呼ぶには圧倒的に不穏で少し難解。だから好みははっきり分かれるかもしれない。

ただ、もちろん勝手な解釈だけど、同じ所に留まる事なく、色々挑戦していきたいという2人の姿勢みたいな物を感じているし、人気者になった今でもライブにこだわり、自分達はライブでやっていくんだという2人の一貫した強い想いを私は尊敬している。25公演のライブがほとんど完売しているってすごい事だと思う。

今までは買った事がないけど、今回はパンフレットの中身がすごく気になっているので、後日買えるようなら買って読みたい。

川島さんのラジオのねごとに男ブラの2人がゲスト出演した時に、福岡公演がまだ完売してないと話してたけど、全部売れたのかな。
自分が住んでいる所は大都市から離れているし、子どもがまだ小さくてライブには簡単に行けない。だから祈る事しか出来ないけど、単独ライブチケットがすべて完売して、来年以降も単独ライブ全国ツアーができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?