見出し画像

男性ブランコの好きなところ

私は男性ブランコが好き。2人とも好き。
改めてどこが具体的に「好きだなあ」と思うかについて、思いつくままに色々書いてみる。
ネタについても少し触れるけど、主に2人の人間性について書いてみる。


M-1の影響で最近は「音符運び」のネタを見る機会が多いけど、男性ブランコは面白いネタが色々ある!見終わった後になんかほっこりするネタが多いのが魅力の一つだと思う。

私は去年の単独ライブでやってた「ピクニック(平井さんがめっちゃ紐の短い水筒を掛けてたやつ)」と「引越しの挨拶(平井さんが二重人格?っぽかったやつ)」のネタがすごく印象に残ってて、面白かったなあといまだに思い出したりする。どちらもネタにあたたかみがあって、短編映画見た後のような満足感。今のところその時の一回きりしか見た事がなくて、どこかでまたやってくれないかなあとその機会を待っている。両方とも結構長尺だったから、ネタ番組や賞レースでやるのは難しいかなとか思ったりするけど、どこも削られる事なくあのままの長さでいつか見たいなと思う。

ビスブラが少し前に単独ライブのDVDを発売しててすごくいいなあと思った。DVDならいつでも何度でもネタが見られる。私が学生の時には、芸人さんのライブのVHSがたくさん発売されていて、それを当時買っては何度も何度も繰り返し見て過ごしていたから、余計にそう思う。単独ライブのDVDが発売されてほしい。

男性ブランコは特に単独ライブのフライヤーや映像がすごくセンスがいいから、一番最初は2人とも性格が尖っていたりするのかなと思ってたりしたけど、むしろ真逆というか、人間味に溢れまくっている。

まず2人とも人柄がとても良い。ラジオなどで、キングオブコントやM-1が終わった後に大阪時代から知る数々の先輩から「面白かった!お前らほんまによかったなあ」と声をかけてもらった、と言っていたけど、それは2人の人柄が良いからこその話だと思う。
インタビューでニッポンの社長のケツさんが、「男ブラはNSCからネタを評価されてたエリートなんです。」と話してて、ノブコブの徳井さんから「2人にくそー、この野郎とか嫉妬したりしなかったの?」って聞かれた時に「2人ともめちゃくちゃいい奴なんですよ。」と答えてたのが印象的だった。先輩・後輩・同期問わずすごく愛されてるし、東京所属になってもう長いのに大阪のライブにゲスト出演してもすぐ圧倒的ホームの雰囲気になるのがすごい。

2人ともめちゃくちゃ謙虚。
「男性ブランコでどっちが人気あるの?」という質問には、浦井さんは必ず平井さんと言うし、平井さんは必ず浦井さんと答える。
最近も決して浮き足立ってる様子がない。松ちゃんにM-1であんなに褒められたら普通調子に乗ってもおかしくないのに。ちなみに、私の知る限りM-1以降、松ちゃんとの共演は未だにない。ダウンタウンDXやツマミになる話とかで2人が改めて褒められてる所が見たい。

コンビでは珍しいけど2人ともがめっちゃイジられキャラ。平井さんは「激ヤバ」、浦井さんは「怠惰」だという数々のエピソードがあり、それを他の芸人さん達が嬉々として話してる事が多い。聞いている本人達はだいたい否定するか恥ずかしそうにしている。大きなミスをやらかしたり、ポンコツなところがあったりするから、イジリやすいだろうなと思う。

2人ともすごく真面目で誠実。ラジオやインタビューなどを見てても、聞かれた事に対して適当にはぐらかしたりとかは絶対にせず、考えた上でちゃんと答える。
平井さんが、浦井さんは今何でもやってくれるから仕事の分担も上手くいってるって話していたけど、普段から浦井さんがTVやライブなどの告知をSNSで頑張っていて、あれだけ忙しいのにとてもマメだなあと感心する。

2人の関係性が好き。ベタベタした関係ではないけど、お互いに信頼し合っているのが伝わる。以前浦井さんは「平井の書くコントは本当に面白いし、笑い以外の感情も届ける力があると思っている」という手紙を書いていた。(YouTubeにある涙のビデオレター鑑賞会という動画で見られます。男ブラファンの方は必見です。)平井さんはライブで「浦井は表現力がすごいから、自分は制限なくネタを書く事ができる」と語っていた事がある。
普通、トーク番組やラジオなどでは相方への不満や悪口を言ったり、という事が多いのにそんな事は決して言わず、浦井さんはだいたい平井さんを褒めている場合が多い。そして、もうコンビを組んで12年以上一緒にいるのに、お互いに相方への不満が1つも無いと言い切るのがすごい。

あと、個人的にすごく素敵だなと思うのは、ラジオで姿が見えない場合でも漫才する時には必ずスーツでする、という所。漫才を披露する時にはきちんと漫才衣装で、という姿勢は漫才に真摯にちゃんと向き合ってる証拠だと思う。
私は男性ブランコはコント師だけではなく、ちゃんと漫才師でもあると思っている。

あとは、私が関西人だからやっぱり2人の関西弁が好きだし、もともとメガネが似合う男性が好きだし、2人の声も好きだし、結局は全部が好きだ、という話。

知れば知るほど好きになる魅力的な2人。
これからも可能な限り、テレビやライブなどを追い続けて応援していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?