見出し画像

THE SECOND 決勝進出者 8組

ノックアウトステージ16→8も配信で見て、昨日の本戦の順番を決める抽選会&記者会見も全て見ておりました。

決勝進出が決まった8組について、印象とかを書いてみようかなと思う。

金属バットは、まず見た目のインパクトが凄いから初見の人は驚くだろうけど、いつも漫才を楽しそうにやってるなあという印象。コテコテの大阪弁だし言葉遣いも荒いけど、実は2人ともいい人だっていうのが隠し切れてないっていうのも魅力だと思う。ネタは設定も展開もあまり他で見た事がない。練習が見えないというか、ほんまにふらっと現れてその辺で喋ってる感が強いから好き。(実はかなりネタ合わせしてるって前に他の芸人さん達に暴露されてたけどそこも含めていい。)結構きわどい事も言ってる印象やから、生放送のゴールデンでしかもトップバッターでネタを披露するっていうのが、想像しただけでワクワクする。見てる人達をびっくりさせてそして一気に虜にさせてほしいなと思う。

マシンガンズは、昔レッドカーペットやエンタの神様で見てた時で記憶が止まってて、最近はしばらくネタを見てなかった。で、久しぶりにネタ見てびっくり。めちゃくちゃ面白い!経験や芸歴を重ねた事によって自虐ネタが磨かれまくっていて、言葉が次々と刺さる。魂の叫びともいえるネタには説得力しかなくて、圧巻だった。ノックアウトステージ16→8では、「ランジャタイ相手に勝てる訳ねーだろ」とか「先攻なのに勝てる訳ねーだろ」とか、自分達の状況も全部を笑いに変えてて凄まじかった。本戦でもこの勢いそのままに戦えれば、台風の目になれると思う。

スピードワゴンは、AbemaでやってたThe Night月曜日が大好きでよく見てた。特に、何組かの芸人さんをゲストに呼んでスピードワゴンの2人が話を聴くっていう回が大好きで、今でもたまに見返したりする。とにかく芸人さんをとことん褒めるし、深掘りしてくれるからすごく楽しい。TVに出るようになっても自分達でライブを主催してゲストとして呼んだり、他の芸人さん達への愛がすごい。もし、「芸人さんの良さを引き出す-1グランプリ」とかあれば、スピードワゴンとニューヨークが間違いなく2トップになるんじゃないかと勝手に思っている。月曜TheNightが終わってしまってすごく残念だから、2人がメインMCでゲストが芸人さんの番組、どっかでまた始まらないかなと思ってる。
ネタは、2人のらしさ満載で、ある意味2人にしかできないネタだなあと思う。底抜けに明るい潤さんと独自の世界観を貫く小沢さんの組み合わせがとても良い。本戦でもらしさを貫いてほしい。

三四郎は、ノックアウトステージ16→8のネタがとにかく凄かった。先攻の流れ星☆が、32→16に続いて面白かったから、まあこれは勝ったかなあと思ってたけど、その後三四郎がお笑いファンにとにかく刺さりまくるネタで会場の空気を支配しててびっくりした。それだけ書くと何の事かわからないだろうけど、「キングオブコメディが4位!?」は、正直今思い出しても笑ってしまう。その後、審査に納得がいかなかった流れ星☆のたきうえさんがTwitterで批判して、炎上状態になってた事を、小宮さんがTHE SECONDの抽選会や記者会見などでもイジリ倒してたのが印象的。あのネタをそのまま本戦でやるのかはわからないけど、どんなネタをするのかを含めてすごく楽しみ。

ギャロップは、昔からとにかく漫才が上手で面白かったし、ダイアンのよなよなをよく聴いてた私にとってはちょっと身内のような感覚に近い。面白いのにM-1では思うような結果が残せなかった事とかを見てきているので、報われてほしいなと思ってる。ノックアウトステージ16→8では、会場で見ていた審査員のお笑いファンの方が「あるあるネタを見事にネタとして昇華させてる」とたしか評価していたけど、本当にその通りで、あの電車のネタ、めちゃくちゃ面白かった。漫才が面白いのはもちろんだけど林さんも毛利さんもすごくキャラが濃ゆいし、2人のキャラクターが浸透すれば一気にブレイク出来るはずと思っているから、応援してる。

テンダラーはずっと面白い。学生の頃から見ているけど、お決まりのくだりとかが出てきても全く古臭さとかがないし、むしろ「待ってました!」って感じで大歓迎してしまう。日々舞台に立ち続け、漫才をやり続けているというのが、見ててすごくわかる。圧倒的なテンポの良さとわかりやすいボケ。巧みな話術。圧巻だし、見ている人を楽しませるエンターテイナーだなと思う。
オンエアバトルとかにも出てたけど、THE MANZAIがまだ賞レースだった最初の大会に2人は出場し、そこでビートたけしさんに気に入られた事でTVなどの露出が増えて、一気に人気や知名度が上がった感じがする。
1番ベテランだし、優勝候補として出場となるからプレッシャーだろうけど、いつも通りの漫才が見れたらいいなと思う。

超新塾は、実は8組の中で1番知らないというか、ネタを見た回数が少ない。イーグルさんが昔「満」だった時に何回かだけどネタを見た事があるから、解散した後に事務所を移籍して、多人数のグループをまとめ上げているなんてすごいなと勝手に思ってた。その後、何度かメンバーの入れ替えがあったのも、最近1人脱退して5人組になったのも全然知らなかった。勉強不足。ノックアウトステージでネタを見てびっくり。わかりやすいし、テンポが良いし、5人組である良さを最大限に活かしてて、すごく面白かった。あの強敵のジャルジャルやCOWCOWを倒してしっかりとした実力で勝ち上がってきたし、5人組である武器を最大限に活かしまくれれば、きっといい結果が残せると思う。

囲碁将棋も実は、M-1の敗者復活戦で何回かネタを見た事があったりとか、大宮セブンとして人気があるのとかを聞いてるくらいで、そんなに詳しくなかった。見た目からの話で申し訳ないけど、囲碁将棋はセンターマイクの前の立ち姿がすごくかっこいい。スーツがめちゃくちゃ似合うし、これぞ漫才師って感じでまず見た目で心を掴まれる。でノックアウトステージでネタを見てびっくり。言葉と言葉で殴り合うような漫才で衝撃を受けた。敗者復活戦で見た時よりも正直何倍も面白いし圧倒的に進化してるし、2人の熱さもまた魅力で、言葉と熱量が凄くて見ててテンション上がる。囲碁将棋ファン、きっともっと増えると思う。頑張ってほしい。

とにかくみんな頑張れという思いが強い。あとお笑いファンとして、THE SECONDが大会として盛り上がればいいなと思う。
決勝戦が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?