見出し画像

赤黒想起 デッキメモ&大会レポート

お疲れ様です。養分丸です。

年末ぶりですね。あけましておめでとうございます。

総括の記事で言及した通り今年に入ってから使うデッキを変えました。タイトル通り赤黒想起です。
その上で大会に出てまぁまぁ勝てたので記録ついでに諸々書こうかなという感じです。

1.デッキ選定

1-1 自分に向いているデッキか否か

モダンってフォーマット、アーキタイプクソ多い上にどのデッキも割とパワーがあるんですよ。

うっわ!こんな化石まだ使ってるやつおるんけ笑笑

敗北

なんてことはよくある話。

mtgはモダンのみ、他ゲーはデュエマくらいしかやってないから曖昧なところはあるんですけども、圧倒的に練度がものを言うフォーマットだという認識をしてます。

その為、どの程度手に馴染むかというのを意識して選定もしてます。
この考えの元、赤黒に絞った理由としては

・ボムを内蔵している(高速コンボ、上振れたら即勝ち)
・ミッドレンジ調で戦える(エルドラージレッドを使っていた時の経験値の流用)

以上2点です。

ミッドレンジ、コンボに関してはデュエマをやってた頃からの蓄積もあった為手に馴染みやすかったです。
メインは上振れで取れることも多々あるデッキであるのもプラスポイントでして、
マリガンやらサイドについては練習していけば基本はミッドレンジだから回せるだろうと考えておりました。

1-2 大会規模

最終目標はモダンオープン(700人規模)の大会での使用を目掛けての調整をしました。

予選最大10回戦を行うという大型大会において早く終わるというのは重要です。

赤黒のいいところとして「試合時間が短い」という点があります。

理由として
・1t目に即死級のコンボが決めることができる
・負ける時もかなりわかりやすく負ける(マナフラ、打点が足りないまま殴り切られる)
・時間切れによる引き分けが起こりづらい

以上が挙げられます。

これによりラウンド間の休憩がゆっくり取れるというのは大きなアドバンテージになります。
実際は早く終わりすぎてマジで暇でした。

1-3 メタ読み

MOの結果(競技的指向の人間が使うアーキ)
+
紙大会でいることが想定されるデッキ(部族、昔からあるアーキ、愛好家が多いアーキタイプ)

以上から15種近く選定し、そのデッキとの有利不利を確認しました。

以下自身の考えていたtierです。

tier1
URマークタイド
ハンマー
独創力

tier2
赤黒想起
カスケード
タイタン
4cオムナス
ヨーグモス
グリシャ(ブリーチ入りUR系)

tier3
トロン
リビエン
バーン
版図ズー
マーフォーク
WU

tier1は1大会で1〜2回当たる想定
tier2は1大会で1回は当たる想定
tier3はどれか1つくらいは当たる想定

で考えていました。

赤黒で絞った上でこの辺のアーキタイプと回して練度を高めていくような調整を行いました。

2.赤黒想起簡易使用ガイド

基本はこの記事に則っています。

実際に当たって負けた経験から組もうと思ったのでがちさんに多大なる感謝を…

2-1 使用リスト及び採用理由


基本的なリストすぎるので枚数配分とかサイドを簡潔に書ければと思います。

不死なる悪意4 フェイン・デス4

6〜7枚のリストが多く見受けられると思います。
最大数積んでいる理由として、

・1t目の想起クリーチャーとのコンボでゲームを秒で終わらせることができる(サイド後でも通用する)
・コンボを前提とした時、マリガンの回数が勝ち負けに直結しやすい

上記の2点が挙げられます。
イージーウィンでマッチ中1本取れるのであればその線を太くしたかったという考えです。

自身なりの書き方をしましたが、引用元リストの採用理由と同様になります。

血の墓所2 山1

上で最大値取りてぇ!とか語った癖に1t目に置いたら不死スペル打てない山が入ってます。ほんとすいません。

とはいえミッドレンジ戦略を取る際にはライフはかなり重要であり、その一端を山1枚で担えるのであれば、採用したかった、という考えが主です。

ついでにパスがハンマーから飛んできたら赤置けて嬉しい

山、割と役立ったからまぁいっか


虚空の力線4

同型最強対策、ブリーチ系デッキ対策

想起不死スペルでの着地が出来なくなります。
同型先手取った方が勝ちなら最初はグーじゃなくてパーよ

URには怪しいところですが、ブリーチを主として後半を進めていくデッキには良い刺さり方をします。

2本目入れといて3本目抜いて相手のサイドを歪めるのもアリですね。

2-2 アーキタイプとしてのプレイ指針

これに全部書いてあっから、おわり!w


2-3 サイドボードとデッキごとのプレイ指針

実際に使ってたメモです。
自分はこうしてるよ〜ってくらいなので参考程度に…

これありゃ勝てる!これが板!これいらんやろ!っていうのがあれば教えてください!

URマークタイド
in削剝1一押し2危難1、余裕あれば力線
out月2クロクサ1、先手なら囲い、後手ならラガバン適量

基本激情ダッシュで勝ち
後手はハンデス+力線
力線かダウスィー建ててリソースゲームも○

ハンマー
in月1ひでつぐ2爆薬2危難1削剝1プッシュ2
outダウスィー4ラガバン2クロクサ1不死スペル1

除去ないしハンデスを当てるプランを取っていく
リソースを貯めてAOEで流す

独創力
in月1爆薬2
outコラコマ1クロクサ1ラガバン1

月orハンデス
アルコン着地後の除去で対症療法も比較的有効


赤黒同型

in力線4
out月2コラコマ1クロクサ1


力線20枚貼れ


カスケード
in爆薬2プッシュ2ひでつぐ2危難1月1
out稲妻2コラコマ1終止2クロクサ1囲い2


ミッドレンジ気味にしてサイ出させてからの除去で対症療法を狙う
ハンデス+月orダウスィー
月はティムールでもある程度は効く(ちょいと怪しいかも…?)


オムナス
in月1トーラック2
outコラコマ1ダウスィー2

月ハメorハンデス狙い
孤独、オムナスには警戒、立ったら即除去
月が通ればイージーwin

バーン
in危難1プッシュ2
out囲い2クロクサ1orコラコマ1

想起に除去を当てさせる
ラガバンでバーンを奪え

タイタン
in月1削剝離1
out稲妻2

ハンデスor月
後手3月は信用ならない
悲嘆単騎では概ね走り切れない
ハンデスする時は早期に殴り切れる手立てがないなら、大型を優先して抜く
(爆薬入れても良いかも?)


URブリーチ系
in削剝1月1力線4プッシュ2
out囲い2クロクサ1etc

調整中

ヨーグモス
in力線4危難1プッシュ2
out月2ラガバン4コラコマ1

ダウスィーorハンデス
激情は後出し、面を取り続ける

リビエン
in力線4月1
outコラコマ1ボルト2終止2

ダウスィーがベスト
力線も◎
月も早期なら効く

トロン
in月1削剝1
out終止2

最速で殴り切るかハンデス
悲嘆単騎では走り切る前におおよそ負ける
月を信用しすぎない(母聖樹or忘却石で破滅)
月に頼り切って遅くなるハンドならばハンデスとダウスィーで相手の大型を奪うのも大いに効く

マーフォーク
in危難1プッシュ2削剝1
out月2囲い2orラガバン2

シヴィエルン警戒、定着したら負け
激情ゲーをできるように

グリシャ
inプッシュ2爆薬2
outクロクサ1、囲いorラガバン数枚

UR系と基本同じ
激情ダッシュが効く
月は余裕あれば程度に

3.大会レポート

3-1 彩強

ハンマー×
トロン×
LO○

調整始めて初っ端とはいえガン有利のトロンにすら負ける始末、トロンに帰りそうになる。一回休み。

忘却石で月と盤面がぶっ込んで昇天


3-2 寓話争奪

練習をしてから行ったので勝てた
よかったです。
サイに不利と知った。

3-3 モダンオープン

勝ち切れなかったが、マネーフィニッシュ出来たので概ね満足。
ベルチャーに35分残してスト負けして食った売店の松屋がしょっぱかったです。

全ラウンド間でヤニ吸ってトイレも行く暇があったので、休憩を加味した選択は正解でした。

サイド変えながら談笑してたのに1t想起クリーチャー着地でヤバい空気になることが何回かあった。通称赤黒不快というのはマジだった。

4.反省

・ミッドレンジで対症療法狙うプランでカスケード行けると思ったの、甘すぎ
→チャリスの採用を検討

・力線まで必要かもう少し考慮してもよかったかも?サイドにどう入れるかとかも考えが足りてなかった
→役には立ったので続投、3枚でも悪くはないかも。

5.総括

去年はトロン中心に使いましたが、その経験値をそのままに違うアーキを使う試みが上手くいってよかったです。

まだ今年も2ヶ月しか経ってないのでメインを赤黒に添えつつ、他のデッキも回せるようになりたいなと思いました。

激強化されてるからタイタンに浮気したい


あとは大会で安定した勝率を出せることを目標に色々参加したいと思います!
対戦することがあればよろしくお願いします!


おわり
NHK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?