見出し画像

総括in2022

おはようございます。
年末といえばやることがないので今年の総括をば…

mtgの話が大半となります


1.使ったデッキ

1〜3月


アミュレットタイタンを使いました。

自身の性質(押し付け、コンボ)に合うデッキであること
上振れもある土地コンボというところに魅力を感じたから選択しました。

大会にも出てたのですが結果は予選を1度抜けられた程度でした。

メインボードは自分の動きぶちかまして終わり!みたいな感じでしたけどサイド後からがあまりにも下手すぎたので反省をするばかりでした

4〜12月

緑トロンを使いました。
元々使っていたデッキというのもありマリガン、サイドは問題ないやろ!と思って大会にかなり出てました。

前半(4〜8月)に関しては酷いもので、マリガン基準を履き違えていたというのが身に染みる負けが多かったです。
サイド後に関しては4カーンのせいで圧縮されていたのもありまだやりやすかったのですが、対面に対する練度が足りてなかったですね。

改善のためにMOを初め、トロンでリーグに潜ってました。
最初の方こそ1-4、2-3ばかりで打ちひしがれてました。
日に日に4-1、3-2と参加費をペイできるで安定するようになったので進歩はありました。

やり方・デッキ作りの支援をMOやってる身内に全面的にしていただき、非常に助かりました

Special thanks MOおじさん


紙の大会は予選上がったのが2回くらいで、そこまで振るいませんでしたが、ガン不利の赤黒がいる環境の中でもある程度の勝率を取れたのでデッキ単位では悪くない結果なのかなぁ…

予選抜け内1回のリストはモダン神3位の大福さん(@daifuku0290 )を参考にしたものでした。
余り物のパーツで埋め立てた雑リストでも予選を抜けられたので元リストの完成度の高さを感じましたね…

本戦は大福さんとのトロン同型にて敗退でした
有難いことに意見の擦り合わせをさせていただいて、参考になりました。
ありがとうございました!

12月→来年


デッキ選択を変えることを考えてます。
現状濃厚なのは
・アミュレットタイタン
・RB scam(赤黒想起)
です

前者は環境の立ち位置も悪くはなく、再度勉強しようというかなというところで練度の強化を図りたいのと

後者については不死による圧倒的な押しつけを内蔵したミッドレンジって強くね?と感じたからです

また、トロンを一度止める理由でもあります。
トロンの負けパターンっていくつかありまして

・土地が揃わない(ハンデスによるサーチカード咎め)
・速度をつけてライフを攻められる(1t激情不死)
・土地メタ(月)

赤黒ってその全てを行なってくるんですよ
その上でダウスィー+囲いで大型獣取られるからもう無理かなと…

ありとあらゆる大会で負けに負けた結果、自分が赤黒使えばいいという発想に至り、現在誠意作成中です。


大会で負けた自分の理解が足りないデッキは全て直後に組んでるヤバ人間なので赤黒も理解を深めて上手く使えるのであれば使っていきたいですね

ちなみに僕はこの練習法で感染バーンハンマーヨーグモスを組んだ過去があります。

お金ください。


総括

大会の参加を増やした1年でした。

一緒に大会を回ったり、調整をして、ドカ食い気絶をしてくれた仲間に感謝を…



あとは現環境に落ち着いてからというもののより強い人が勝つ環境になったなぁと感じました。

そこに追いつけるように練度を上げることを目標に来年は過ごします。

おわり

オチなんかねぇよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?