見出し画像

2023振り返り

お疲れ様です。

養分丸です。
年末の振り返り雑記です。




使ったデッキ

今年の前半は去年末の宣言通り赤黒を使いました。
1tガンダッシュ構築なので適当にやっても勝てた記憶しかありませんが、店舗大会で優勝出来たこともありしばらく擦ることにしました。
モダンオープンはtop32で終わってしまいましたが人生初のマネフィはうれしかったです。


後半は指輪物語発売で全てがおかしくなって辞めたはずのトロンに戻ってきてました。

トロン以外の選択肢が爆発して去年に戻されたもよう

赤黒でもよかったんですけど、オークが入ったことで盤石なミッドレンジになりすぎて下手な自分に使える気がしなかったっていうのも大きいんですけどね♨️

なにより指輪が楽しすぎたんですよね
出た当初は使い始めたやつから脳が壊れていってました。

ち、ちがうこれはただの置き物じゃ…

経験値もあったから諸々勝てたからトロンにしてよかったです。
来年も頼む。

交流が増えたよ

今年はモダンの大会に出る回数がシンプルに増えました。
人伝てで紹介してもらったり、何度も大会で当たったり、Twitterを見たり見られたりといろんな人と関わりを持てて、いろんなデッキの知見を得られました。
交流、広げ得やな!

モダキチのみなさんいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

調整用ディスコードサーバーを作ったよ

いつだかの記事にも書いた気もするけど、振り返りなんでね。
元々6月のモダンオープンに向けて仲間内のモダンマンを集めてディスコードサーバーを作りました。

サーバーの管理をしつつ、大会情報の共有を自分から出すような感じで運営してました。

大会結果をまとめてくれてる人、mo配信しながらプレイ解説してくれる人、リストに意見くれる人、ドカ食い案をくれる人等々かなりの情報が集約されていて、とても助かりました。

色んなモダン情報が入ってきてこれ


出る大会合わせると暇じゃないし、遊べたり調整出来たりもかなり大きかったですね。
一人で大会行って待つのなかなかに厳しいため。

まだまだ調整については試せてないことありますので、工夫しつつ楽しくやっていければと思います。

お誘い乗ってくれた方々、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。


権利戦に出たよ

チャンピオンズカップ予選です。
実は去年もちょろちょろ出てたんですけど、あまりにも雑魚すぎて店舗すら抜けられませんでした。

5マリしてヤバ人間に負けたワイ


今年は初日で抜けられ、心的な余裕は持てました。
そのためプレミアム予選のが出てる回数多かったです。
しかし、ここでまた遺憾なく雑魚を発揮して7枚のキラキラネコチャンを集めることになりました。
助けてたも〜

晴れが1000円買取なの競技応援価格だと思う。


エリアいっぱい予約できたので来年は頑張ります。


アリーナ(リミテ・スタン)を始めたよ

モダンでmtgを始め、ほぼモダンしかやったことがない(リミテは誘われて遊んだことあり)マジではたから見ると不思議な人間でした。

たまたまリミテやる機会が産まれたので全知ドラフト以来にアリーナを再インストールしました。

ちなみにアリーナを以前辞めた理由は、全知ドラフトのルールを間違えてマナカーブ通りにデッキを組んで全敗したからです。
シャドバみたいに1t毎にマナが勝手に増えるのかと思ってたら先1で6/6が出てきて横転、対面に初回だけ安く買えるジェムを全てカツアゲされました。
バカがよ、

イクサランのリミテはかなり面白く、結構ハマりました。
アーティファクトのシナジーが強力だったのもあり、組み方次第ではコモンアンコでも結構強いデッキが組めました。
ボムあれば関係ないけどね。

ボム1枚で勝利する様子

ハチャメチャにリミテやってたのもあり、デッキが組めるくらいカードが集まったのでスタンの赤黒を組んでランク周回中です。

トロンみたいなデッキを使ってる影響か、相手の太陽降下がめっちゃ羨ましくなってきたのでもう一つデッキ組もうかなと思います。
版図ランプあたりかな〜

そんなこんなでリミテやら上フォーマット楽しいなと思えたので、スタンのチャンピオンズカップ予選も余力があれば出たいなと思います。


たまには故郷に…

ちょくちょく祖国デュエル・マスターズに連行されてプレイしてます。
チームに出されては知らんカードのテキストを読み、古い知り合いとしゃべり、なんだかんだ楽しかったです。

あと、GPに際しては調整に何故か混ぜてもらいました。
キモ構築サガを完成させてどうしよこれ…ってなってましたが、普通のcsでそれを使って勝ってくれた身内がいてすこしホッとしました。

フィニッシュマナ回収妨害用にサガに積んでた。キモすぎ。

来年はエリア戦の調整に拉致されそうなので、モダンの大会にいないなと思ったらデュエマに徴兵されてると思ってください。

全体を振り返って

総じて交流が増えて良かったなとしみじみ思います。
知見が得られることもそうですが、シンプルに大会の楽しさが上がったのが嬉しかったです。

みんなに感謝


あとは大会で勝てるようになってきたのがよき、うれしみ
2022はtop8入賞2回くらいのみだったので、今年の優勝3回がようしみる

来年はさらに勝てるようになって出直してきます。
今後ともよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?