見出し画像

カードゲームチー牛、フェスに行くの巻

お疲れ様です。
養分丸です。

ビバラロック2023に行ってきました。

当方チー牛、ほぼカードゲームしかしていません。
フェスはおろかライブにも行ったことがないです。
(お笑いのライブは一度あります。)

お笑いか?


とは言えど割とロックは聞いていた方ではあったので、誘われて二つ返事で行くことに。


当日朝

さいたまスーパーアリーナ到着。
友人が物販に行くとのことで早めに行きました。
10時開演なのに8時前に既に人だかりが…

やはり物販も人気どころは決まっているようです。
並んでるうちに売り切れ情報も流れてくるくらいに爆売れ。

ポケカかな?


友人は買えたみたいなので良かったです。


全体通して思ったこと

これは単純にライブ行ったことないからなんでしょうけど音の響きがエグい。

シンプルに身体に響きまくる。
全身で感じるライブ感、良。
あと、音が腹に響いてうんこ出そうになった。

ずっと立ちで見てたけどみんな身体揺らしながら楽しそうにしてて良かった。
カードゲームくんなので叫んで踊ってしてる人見ることなかったもんで、最初は戸惑ったけどね。

実はカードショップにも叫びマンはいる


あとハチャメチャ人いる。
当たり前なんだけどデッケェフェスで声出し解禁もあるから余計人いる。

移動にも一苦労、トイレとかも

休憩時間のトイレがこれ


昼とか色々美味しそうなもの売ってるから気になりまくったが、近くの店入った方が楽だった。

以降は見たバンドの感想をば…


ハルカミライ

ライブのちょっと激しめな感じすき


聴いたことなかったんですけども朝一発目なのと友人が行くとのこともあり参戦

朝イチから熱い歌と演奏でブチ上がれたので本当にベストなスケジュールしてんなって思いました。

最高の開幕に感謝。
名曲まとめがあったから貼っとく


打首獄門同好会

万人楽しめる上にしっかり激しい

割と良く聴いてたし、なんならYouTube企画すら全部見てる。
VJ(端的に言えば、映像を流してくれる人)が居て歌詞が映像で流れてくるのも知ってたからその辺も楽しみポイント

割と前の方で見れたからステージもちゃんと見てたんだけどjunkoさんが頭振りながら演奏してて驚愕
60超えてるんですよね???

MCもおもろくて演奏VJ全部良い
単体のライブも行きたくなった


バックドロップシンデレラ

THE フェスなバンド

良く聞いてたバンド②

最近はボーカルが高く飛び跳ねることで有名

一曲目からボーカルがダイブしてるし、ファンもそこら中でダイブしてる。
しゃーねーか、盛り上がる曲しかないんだもんこのバンド
空気感含め楽しかったバンドNo1

このバンドだけ撮影OKだった
ダイブして歌ってるボーカル

外会場だったから一般の人も観れてたんだけど割といろんな客層が盛り上がってた印象
ど真ん中のフェスキッズゾーンからペットボトルが2mくらい上にぶん投げられてたのだけ怖すぎて引いた


東京スカパラダイスオーケストラ

あまりにもかっけぇ

テレビでよくみるおじさんたち
くらいの印象だったけど本当に演奏がカッコいい。
どのパートも最強すぎてノれるのは反則

ベテランは強い
有名すぎて曲名知らなくても聞いたことあるなこれってなるのが初フェスチーズとしてはうれしい


coldrain

ラウドの良さ、再確認

ラウドは高校大学で良く聞いてたんだけど最近はめっきりで、案の定このバンドも知らなかった。

ライブ開始して秒で

「ラウドはスゲェんだぞ!!!!!」

ってわからせてくる爆音で完堕ち姫騎士
叫び回ってる人々の気持ちもわかる。
だってあんだけの勢い見せられてんだもん。



マキシマムザホルモン

コレコレコレコレェ!!!

初めて観た音楽PVは確か爪爪爪でした。
ホルモンが青春の人もかなり多いことでしょう。
オレモー


友人が最前線に行くとのことでワイチーズも参戦。
声出しOKフェスが久々なこともありホルモンも腹ペコ達もボルテージMAX

一曲目から爆音と激モッシュの嵐。

「俺今日ここで死ぬかも」

と思うくらい激しい押し合いとヘドバンで身体は破壊され、熱気と空気の薄さで意識が飛びかける。
爆音で脳が起こされる。

最悪最強最高だったな
年甲斐もなくサークルでダッシュして頭振ってた。

ナヲの煽りがおもろかったのは覚えてるが他は爆音の記憶のみ、最強です。
いい歳こいて最前列行って死にかけたのは反省だけど人生のいい経験でした。

あとこれはカードゲームをやっているからわかったことなんですけども、
モッシュのど真ん中って汗まみれの野郎がぶつかり合ってるからカードショップと同じ匂いするんですね。俺実はフェス行ったことあるのかも。

ELLEGARDEN

高校時代の放課後がフラッシュバック

年代的にジャストなバンドなのよ
そんなに曲は知らなかったけどね

高校時代良く聞いてたspace sonicが流れた時は本当に泣くかと思った。

とても良い盛り上がりでもう沁みた。
ほんとにありがとうございました。


おわりに

どうにかこうにか混雑を避けて無事帰宅も出来たし、初めてのフェスは満足でした。
有名どころをいっぱい見れたのも満足度高くて良かったです。

どっかのバンドのボーカルがMCで言ってたけど、フェスはいろんなジャンルが来るからそこを好きになるのも良いって話してたの割とマジだった

また行きたいね


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?