バイク1

ベトナムのバイク保有率は86%


ベトナムと言えばバイクで道が渋滞している場面を想像する人が多いのでは?と思います。
想像の通りベトナムは1世帯あたりのバイク保有率が86%となっていて世界で2番目に多いバイク保有大国です(1位はタイ)

ではなぜベトナムはバイクが多いのでしょうか?
それは、

車の値段が高いからです

ベトナムでは国産車がほとんどなく輸入に頼っています。そのため国内で流通する車には様々な税金や諸費用がかかってしまいます。その総額は車の販売価格の40%ほどになることも。
そのため日本で180万円で販売されている車は税金が足されることで300万円を超えてベトナムで販売されます。

ベトナムの平均年収は30万と言われているので高い車ではなくバイクを購入する人が多いためバイクが主流となっています。
これがバイクが多い理由です。

ホーチミンなどベトナムの中心部は渋滞していることも少なくないのでバイクに乗ることが怖くない人はGrabでバイクを利用するのもオススメです!
バイクなら細い道でも通ることができるので渋滞を避けた道で目的地へ行くことができるからです。
バイクは少し危険な面もありますが乗ってみると風を感じてとても心地よいのです!
Grabについてはこちらから。

今回はベトナムではなぜバイクが多く利用されているのかまとめてみました。もしベトナムに行かれた際はどれだけバイクが多いか目の当たりにしてみてください!

2ヶ月-半年の間で期間を選べるインターンのご応募やご相談はこちらから:

Trellisのホームページはこちら:https://trellis.ngo/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?