見出し画像

自分と人を比べる時

会社にて、同期が新しいプロジェクトのメンバーに選出された。寡黙であまり自分のことを話さない真面目なやつだ。そんな性格の奥には、燃える野心があったようだ。このようなことが起きたときはライバル心がくすぐられ、悔しいと思うものだ。ただ、この悔しさをバネに努力をしようとする者は少ない。そのような類の努力ができる人だけが悔しさを感じるべきだと思う。そうでない人の場合、悔しさは妬みに変わり自信をむしばむ。これを避けるには、自分と相手を比べないことが大事だ。事実を受け入れるだけで、それを評価しないようにする。それを意識し、自分なりに生きていこう。努力できるところはして、できないことは諦める。良いバランスを保ち、長い人生を息切れしないように歩もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?