見出し画像

担任面談で久々の「???」

もうすぐ二年生になるので、久々に担任の先生から電話がありました。

「やっぱり久々に学校に来られてから、かなり学校の勉強に遅れてたので、びっくりしたんですよねぇー。
新学期の頃はついてきてたのに、、
あー、やっぱり難しいんだなぁって思って、、
横で見てあげて、みんなよりは量も減らしてプリントなんかもやってたんで最近はやっと追いついてきて、、
お勉強以外ではなんの問題もないんですが、、お友達とも普通に遊べるし、、
でもやっぱりお家では限界があると思って、、」

と、一旦浴びさせていただきました笑笑、

で、わたくしも冷静に(先生のことは嫌いではないので^_^)

「いや、TAMIの学びたい時が来たからこそ学べたんだと思うんですー。
私もTAMIも勉強の遅れがあることは気にしていなくて、それよりも"学びたい"という気持ちの方が大切だと思うんですよね。
最初の頃はついこの前まで遊び呆けていた幼児が突然乗り気じゃないのに学べ!と言われて、学校に行かなくなったわけで、TAMIにはそれは苦しい時間だったんです。
今学校に行って、楽しいって言えるのは家でゆっくりではあるけれどTAMIのペースで勉強してきたからこそだと思うんです。。。」

と。。

「あ、そうかぁー!無理やりやっても嫌になってたかもしれないですよね、、そうですよねぇ。。」

と、先生w
押されたというよりかは、普通に 
"なるほど!!"ってなってると感じました。 
(ほんと、この先生は年上ですが素直な方っていうか、純粋な方なんで助かってます。私が勧めた本とかも読んでくれるし笑笑)

今年一月くらいからスクーリングしだして、たしかに最初は家で遊び尽くしたから学校に遊びにだけいってる感覚で、授業は面白かったり面白くなかったり、、だったんですが、
ある時から「さんすう頑張りたいっ!」って本人から言い出して、、自作の問題(正しくなくても)を作って周りの大人に見せたり、、勉強を楽しみだしてるんですよね。

まずはそういうことだと思うんです。
興味を持つことが何より大切だし、
何度もこのnoteで話していますが周りと比べてペースやレベルを気にし出したら一気に興味は薄れてしまうんですよね。薄れるどころか嫌になる。。
こんなに勿体無いことはない!!

二年生からどうしますか?の問いにも

「もちろん、学校に行かせたいわけでも、行かせたくないわけでもなく、あくまで本人が選ぶことだと思っている」とお伝えしました^_^

そうだ、お世辞にも勉強ができるわけではないTAMIですが、ピアノや絵の先生、、それも本当にご縁があってトップクラスの方々の指導を受けさせていただいてるんですが、
"並外れた理解力がある"
"IQ高いと思うよー"
なんて言っていただけたりして♡

なんか、そーいうこと求めてるわけじゃないけど、学校の先生とのギャップに笑ってしまいます。

あ、そうだ、面白いのが担任の先生が勉強遅れてた、、という話の下りの時に

「TAMIさんの場合大人になって困るわけではないと思いますが」

って言うてたのが私的に面白すぎました笑笑。

 

じゃ、ええやん!


↓最近は引き続きtamimaicafeの営業に忙しそうなTAMIです。コーヒーのメニューに近所のカフェにあるブレンドが増えてました。
それこそ、このカフェのおかげで計算と戦ってますよ^_^

ぜひサポートお願いします。 皆さんの気持ちが更に私の勇気になります!