見出し画像

ハッピー不登校は伝わりにくい。

夏休みを終え、始業式の日と、自分の自由研究発表がしたくて行った日、、この二日だけ行き、あとは行っていないTAMI.

始業式から一週間後かな、、図工だけ行きたい!と言い出し、途中下校はお迎え必須なので10時半ごろ学校へ。。

理解のある先生だとは思っていますが、今日はキツめなお言葉をいただきました。

「たみちゃん算数はいいの?どんどん進んじゃうよ。お家でもできるかもしれないけど、みんなで考えることが大切なんだよ?たみちゃんの考えも聞きたいよ。図工だけじゃなくて、きたほうがいいと思うよ。考えて。。」と、、、。。

多分ね、私の元気はつらつ感と、先生の話も真剣に聞いて盛り上がっちゃう感じと、TAMIもちょいちょい学校に行っては楽しそうにしてるから、

「そんなんやったら来なはれや!」

と思われてるんですよね。

そうだよねー。そう見えるよね。

ハッピー不登校ってそういう意味ではめんどくさいかも(笑)

ハッピーだから本心が伝わりにくい笑

TAMIも私も日々いろんなことを考えて、その日その日を大切に過ごしているんだけど、はたからみれば、なんか好き放題な家庭に見えるのかしら。。

翌日の電話では「学校にこないと勉強できなくなってしまうから、休みが多くならないようにしてください、、」と言われました。

わかってくれてると思ったけど、、ハイブリッドスクーリングはハイレベルすぎか。。?

こうやって言われると、気にしてなかったはずの私もなんだか不安になってしまい、ついまた 学校に行くことベース で話をしてしまう。「明日は学校行くの?「たまにはいってみたら?」「お友達に会えなくていいの?」

そしてその度にTAMIの頭を悩めせてしまい、反省。

あー何やってんだ。。私。

今日も朝から二人でウォーキングして、算数を少しやって、、このあとは私が講師を務めるコーラスレッスンに参加します。

十分じゃない。。めちゃくちゃ学びあるやん。

うんうん。。

ああ。。でもハイブリッドは難しいのか。

来るか来ないかどっちかにしてくれ!ってことなの??


ぜひサポートお願いします。 皆さんの気持ちが更に私の勇気になります!