見出し画像

秋の気配

暑さ寒さも彼岸まで、と先人は言ったが
日中は、まだまだ暑いものの
朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきた。

毎朝、玄関を出ると、蝉生を終えた蝉がコロンとよく転がっている。
または、ヨロヨロになりながら、最後まで余力を使い切るかのように飛んでいる蝉もいる。
ちょっとだけ胸が痛む。 
でも、ちょっとだけ憧れる。

都心に住んでいる先輩は、最近、蝉を見ないと言ったが本当だろうか。

夕方、買い物に出かけたら、涼しい風が吹いてきた。気持ちいい。
どこからか、鈴虫が鳴く声も聞こえてくる。    

年々、ひどくなっている猛暑、台風、地震、と日々、色々あるけれど、秋は確実に近づいているんだ、と思うと嬉しくもあり、少し寂しくも感じたり。

でも、やっばり嬉しいかな。  

お彼岸まで後もう少し。
秋は美味しい食べ物を沢山食べるのだ。
うしし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?