見出し画像

【また新しい言葉を覚えた】アシベとアシメ

若い後輩と話していると
学びが多い。

つい昨日のこと。
新人Sさん(女性)に、書類を違う部署のAさん(女性)に届けて欲しいとお願いした。

しかし、Sさんは、Aさんを知らないとのこと。
Aさんは華奢で優しい雰囲気の方なのだが、
そんな説明では、わかるはずもなく。。

外見的な説明にしようと思い
長い髪の女性が多いその部署の中で、Aさんだけ、ボーイッシュなショートヘアだったので、、

Sさんに
『Aさんは、髪が短くてボーイッシュな髪型の方だよ。』と説明。

Sさんは、すぐわかったようで、
『ああ、あのアシメっぽい人ですよね。』
とニッコリ。

わたしは、
『うーん、完全にアシベではないんだけど、髪がジグザグな感じがアシベなのかな。
てか、アシメじゃなくて、アシベだからね。』
と教える。

Sさんは、『わかってます。アシメの人ですよね。行ってきます』と言って、部屋を出て行った。

Sさんが戻ってくる。
私が、『すぐわかりました?』と聞くと
アシメですぐわかったとのこと。

何回、アシベと教えても、Sさんの発音がアシメに聞こえるため、さすがにおかしいと気づいた私。

『ねえ,わたしが言ってるのは、少年アシベだよ。アシメってなんの漫画?』と先輩顔でSさんに質問。

Sさんが怪訝な顔をしたので、早速パソコンで『アシメ』を検索。

。。。。。。。。。。

アシメって、、、アシンメトリーの髪型のことだったんですね。

若い女の子に聞いたら、みんな知っていて驚きました。。

なんか、つくづくオバさんになってしまったのだなーと、赤面で実感。

わたしが、Sさんに少年アシベの画像を見せると、Sさんが一言。

『ヤバい。』 
と笑い顔で呟いていました。

本当にどうでもいい話ですが、今日も時々、そのことを思い出しては1人笑ってしまうのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?