リウマチ になりました

温泉に行くと、「効能」のとこに書いてあるやつ、そのくらいの認識しかなかった42才に訪れた突然の激痛。
私は左肩?からだった。突然朝、起きるときに腕を動かしたら、言葉を失うレベルの痛さ。上の下着って言うと、ん?ってなる、いわゆるブラがつけられない。。。おなかでつけて引っ張り上げる邪道のつけ方ですら厳しい。

三角巾はなかったけども腕を吊った状態みたいに、できるだけ動かさないようにしてすごしました。出社したものの、社員証を出すのも、指紋のゲートを通るのも一苦労。満員電車も地獄。さすがに痛かったんで整骨院に行ったものの、レントゲンで異常なく、医者に「あまり痛いなら痛みどめの注射うつよ?」と言われたのだが、原因も位置もはっきりしないのに注射うつことには納得できずそのまま帰ったのでした。1週間もすると痛みもおさまったんで、気にしなかった。四十肩かなと。

が、その時はなんだか気づかなかったけども、今思い返してみると、
咳もたいして出ていないのにやたらと息切れして、呼吸してるのに酸素がとりこめない感じが、実は一年位前から感じていて。太ったつもりはないけど、下着のサイズが合ってないのかもなーなんて思ったり。家から最寄りのターミナル駅まで自転車で10分だったのに、ちょっとづつ、ちょっとづつ12分、13分とかかるようになり、「これが40代の老いなのか…」とも思っていた。どっこい、この肩の謎の痛みが出るころには駅まで18分になっていて「信号で止められまくったにしてもなんかおかしい」とは思っていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?