見出し画像

未プレイのリア友に、シャニマスを布教してみた。(WING準備編)

アイドルマスターシャイニーカラーズ、通称シャニマス。

アイドルマスターシリーズの新作が出る!と話題になり、サービスを開始してあれよあれよともうすぐ四周年。そろそろ長期コンテンツになってきたといっても過言ではないだろう。

他ではあまり見られない、攻めたストーリー。お芝居を映していたかに見えたカメラが、急にこちらの世界に向けられるような現実感。そしてアイドル単体ではなく、風景までもあわせて切り取ったかのような美麗なイラスト。地獄のグレフェス。このゲームにハマった理由は、人それぞれだと思われる。

そして、シャニマスプレイヤーは始めた時期が遅かれ早かれ、あることが脳裏にちらつき始める。

それは、素晴らしいコミュを読んだときに。また、無料10連が開催されたときに。はたまた普通にプレイしているとき、ふと思いついたかのように。

とある感情が湧き上がってくる。


「人に、勧めたいなぁ……」


シャニマス好きはなぜか現実にはいないもの。イベントストーリーを読んだ後に、即 感想会ができる友人がほしい!インターネットの友人でもいいけど、そういうのとはまたちょっと違うんだよなぁ……。

そうだ!

リア友に、布教しよう!

…………

……

というわけで、今回はタイトルにある通り、未プレイのリア友にシャニマスの基本情報を伝え、実際にプレイさせてみるといった趣旨の実録記事です。

※この記事は、友人との会話の録音データをもとに作成しています。

※所々のスクリーンショットは再現したものであり、実際とは異なります。


ツリークト(表記:筆者) ※記事内では太字

シャニマスはリリース当初からプレイ。アイマスシリーズにはすべて触れているが、基本的には無印、デレマス、シャニマスが主。友人Tとは5~6年ほどの仲。

リア友(表記:友人T) ※記事内では細字

シャニマスは二次創作で知っている程度で未プレイ。アイマスシリーズではデレマスが主。学生時代に2人でデレマスライブに行ったときは、お互い肩を抱いて号泣しながら帰った。次の日に2人揃って風邪ひいて学校を休んだ。


筆者:今日は時間をくれてありがとう。今回はよろしくお願いします。

友人T:こちらこそ。シャニマスは前々から気になってたんだよね。実は結構楽しみにしてる。

筆者:それじゃあまずは、経験はないだろうけど、シャニマスについてどれくらい知ってるか教えてもらってもいい?

友人T:AVのインタビュー?

友人T:キャラクターはTwitterとかでイラストが流れてくるからなんとなく把握してるよ。それと、コミュがすごい!っていうのはたびたび話題になってるよね。でもそのくらいで、育成ゲームって言うのに今まで触れてこなかったからゲームシステムとかはよくわかってない。

筆者:その辺りはあとで説明するからプレイしながら理解していこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ユニットを見てみよう


筆者:じゃあとりあえずキャラクター一覧を見よう!ある程度は知ってそうだしざっとユニットだけ見ようか。

①illumination STARS(イルミネーションスターズ)

画像2

筆者:まずは イルミネーションスターズ !

友人T:広告とかで見る子たちだ。いわゆる他アイマスの御三家みたいな娘ってことでいいのかな?

筆者:おおむねその認識で合ってると思うよ。属性とかはないけど、みんな性格も違うしね。

友人T:違う性格の人達が集まって、どうやってユニットになっていくのか知りたいな。

画像3

友人T:あ、餃子の人だ。

筆者:灯織のこと餃子で認識してんの?

②L´Antica(アンティーカ)

画像4

筆者:アンティーカ!!


友人T:なんで急に叫んだのよ。

筆者:これは発作みたいなものだから気にしないで。

友人T:シャニマスこわ……

友人T:クール系ユニットって感じかな?あんまりクールっぽくない子もいるけど……。みんな性格も違いそうだし、まとめあげるのは大変そうだね。

スクリーンショット 2022-04-22 193840

友人T:あとロゴがカッコいいね。鍵かな?

筆者:ロゴを見れるオタクはいいオタク。

③放課後クライマックスガールズ

画像5

筆者:次は 放クラ !

友人T:知ってる顔がちらほらと。こっちは元気なユニットって感じだね。衣装もカラフルで綺麗だ。

友人T:放課後っていうくらいだから、青春を謳歌しているユニットなのかな?でも放課後って、いつかくる終わりを連想させて寂しいね。

筆者:もしかして放クラの曲聞いた事あったりする?

画像6

友人T:「言ってないことを言わされてる子」だ。

筆者:大分偏った二次創作に触れてきたんだね。

④ALSTROMERIA(アルストロメリア)

画像7

筆者:アルストロメリア !

友人T:一番気になるユニットだ!イベントストーリーがすごくいいって聞いて、シャニマスやってみようかなぁって思ったきっかけがこの子達だね。

友人T:お花がモチーフで、かわいらしさを全面に押し出したようなユニットなんだね。

筆者:ちなみに双子のどっちが姉だと思う?

友人T:え、左の甘奈じゃないの?

筆者:うめ……うめ……

⑤Straylight(ストレイライト)

画像8

筆者:ここからは周年ごとに追加されたユニットだね。まずは1年目のストレイライト。

友人T:ふゆこだ!キャラ作ってる子!

筆者:二次創作から入りましたって感じの感想、たすかる。

友人T:カッコいいユニットだね。キャッチコピーもすごい。「迷光」……?

⑥noctcill(ノクチル)

画像9

筆者:次は2年目。ノクチル!

友人T:爽やかな見た目のユニットだね。ライブの時にペンライトきれいなんだろうなぁ。

筆者:ぜひ一緒に現地で体感してほしいね。

友人T:でもなんか他のユニットと比べてアイドル同士の距離が離れてない?

筆者:え?本当だ……

画像10

友人T:あとこの子の顔がいい。

筆者:顔がいいって本当にみんな言うんだな。

⑦SHHis(シーズ)

画像11

筆者:ラストは3年目の新ユニット。シーズ!

友人T:重いって言われてるユニットだ……正直すごく気になってる。特ににちかちゃんをプロデュースしてみたいな。

筆者:一発目でにちかは心が死ぬんじゃないかな。

友人T:あれ?シーズってもう一人いなかったっけ、なんか金髪の子。

筆者:え?もしかして……

画像12

筆者:斑鳩ルカのこと?

友人T:あーそうこの子!シーズのメンバーじゃなかったんだね。

筆者:確かに一緒に語られることが多いからね。断片的な情報だけ見てるとそういうことが起きるのか、面白いな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲームを起動してみよう


筆者:それじゃあゲームを始めてみようか!まず招待リンクを送るからそれで始めてもらおう。

友人T:実はアカウントは持ってるんだよね。昔始めようかなって思ったときに作ってた。

筆者:そう……(私の「凛凛、凛世」が……)

友人T:とりあえず起動するね。

友人T:あ、今 無料10連やってるんだ。そういえばシャニマスは常にやってるイメージだなぁ

スクリーンショット 2022-04-20 115203

筆者:そう!これも今回勧めた理由。今ならなんと最大210連が引ける無料ガシャを開催中!

友人T:おおすごい!太っ腹だ!

画像1

筆者:まぁ明日で終わるんだけどね。(通話当時:2022/4/19)

友人T:なんで今日勧めたの?

筆者:でも安心してほしい。

筆者:なんと!さらに明日から合計で220連も引けるキャンペーンが始まります!これは嬉しすぎる!

友人T:でももっと前から始めたら200連分得したんでしょ?

筆者:それはそう。

友人T:もっとはやく勧めてよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目指せW.I.N.G.優勝


筆者:とりあえず今回はWING優勝を目指してみようか。TrueENDっていうのもあるけど、始めたてのデータだと難しいと思うから今回は見送るね。

友人T:なんだか緊張してきたな。女の子の大切な時間を使わせてしまうなんて……

筆者:気持ちはわかるけど、それ気にしてたらアイマス全部できなくなるよ。


筆者:早速どのアイドルをプロデュースするか決めよう!気になるアイドルはいた?

友人T:やっぱりシャニマスを始めたくなったきっかけの、アルストロメリアをプロデュースしたいな。特に「大崎甜花」ちゃん。かわいいし。

筆者:それじゃあ甜花ちゃんと出会うために、運命の出会いガシャへGO!


~5分後~


\テーン/

スクリーンショット 2022-04-22 185021

筆者:やった!PSSR甜花ちゃんだ!

友人T:え???

画像15

友人T:派手すぎない?

筆者:シャニマスは衣装の幅が広いのが魅力のひとつだから。

友人T:それでも派手すぎない?

筆者:派手すぎはする。


筆者:とりあえずガシャも終わったし、甜花ちゃんを連れ いざWINGへ!

友人T:この子をプロデュースするの、不安になってきたな。

~WING編へ続く~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?