見出し画像

愛ってなんだろう

大好き

愛してる

いろんな言葉がある。

見返りを求める人もいる

それは愛じゃない。


愛してほしいという感情からくるからきっと自分も相手も苦しくなるの。


自分を大好きになってその上で相手を愛すること。それが命を輝かせる秘訣だと思う。


いっぱいいっぱい自分も周りも愛したいな。


今日ね子どもたちを見て思ったこと。

本当に素直で優しい。

ある男の子が言った。

〇〇くんのためなら俺は鬼ごっこで身代わりになる。

さらっと意識せずに行ったのだろうけど、私はふとその言葉の大きさにその言葉をさらっと言ってのける人の存在に驚いた。

果たして20歳を超えた人の中でさらっと冗談めかさず素直な気持ちでその言葉を使える人がどれだけ入れるのだろう。

その子は大好きな友達がいないと泣いてしまうほど友達が大好き。

少し考えすぎかも。アニメを見ているからそうゆうセリフに慣れているだけなのかも。


そうも思うけどまっすぐなその子の言葉、行動で心をまた磨くきっかけになった。

子どもたちはいつだってまっすぐだ。嫌なものは嫌、好きなものは照れながらでも大好き。

私はそんな子どもたちの笑顔を守りたい。

大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?