見出し画像

両手はパーで。


私が尊敬している発酵の先生に、12月にお会いした。その時に言われた言葉で印象に残っていることがある。


ちあきちゃん、
両手はパーにしていてね。
投げかけられたもの
与えられたものを
いつでも受け取れる状態でいてね。





この言葉をもらってから、投げかけられたものを一旦“受けとめる”ことを意識するようになった。





褒められた時、今までなら「そんなことないですよ〜」と言ってしまったり、「本当はそんなこと思っていないのに気を遣って言ってくれているんじゃないか」、と思ったりしていた。




でもそれは、せっかく伝えてくれた相手にとって、失礼なことなのではないかと思うようになった。





どうしても癖で、否定してしまうこともあるが、できるだけ素直に真っ直ぐ「ありがとうございます」と受け取れるようになりたいと思っている。





あとは、お勧めしてもらったものを素直に試してみるとか。私はこれがもともと苦手だった。変にこだわりが強いというか。。




でも、最近勧められたものを楽しめるようになってきた。例えば、朝ドラ、音楽、アーティスト、アニメ。。





勧められたものを試してみることで、その次に豊かな時間が流れていくことに気づいた。自分から選んだものじゃないもので、世界は広がる。





頑なになって凝り固まった自分を手放し、もっと柔軟で、弾力のある自分になっていけるといいな。




p.s.

先輩が貸してくれたCD


最近はヒップホップばっかりで、ロックを全く聞いてなかったが、中高時代バンド好きだったなあと思い出した。聴いたことないのにとっても懐かしい感じがする。青春を思い出してめちゃ良かった…!お勧めしてもらったものを試すのっていいなぁと改めて思った出来事でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?