見出し画像

TOKYO6コンピの話(+花隈千冬投稿祭に投稿した動画の宣伝)

今回の記事で出す話題はTOKYO6コンピ「しおばなmelodies」の裏話です!
チェックされてない方はこちらから!

こちらのコンピレーションアルバムは、見ての通りTOKYO6の三人娘が全員揃った素敵なコンピとなっております。
と、同時に正直やりすぎな位に豪華なコンピレーションアルバムとなっております。
メンバーもそうですが、先着200セットくらいのCDに大量の特典がついたスゲェセットになってます。

と、とんでもない化け物になってしまったこちらのCDについて、折角なので色々書いていきたいと思います。


コンピ企画のきっかけ

コンピ企画のきっかけと言っても、今回のしおばなmelodiesを動かすきっかけという観点と、そもそもの話なんでコンピ企画自体をやっているのかという観点の2種類があるかと思われます。

今回は後者を先に纏めまして、その後前者を纏めることにします。

というわけで、そもそも何故コンピ企画自体をやっているのかという話をします。

結論から簡潔に言いますと、創作界隈を盛り上げたかったからです。

ざっくりしすぎですので、説明します。
合成音声に限らず、即売会や動画サイトなどでアマチュアからプロまで沢山の方が創作活動をしていらっしゃいます。
その中で滅茶苦茶良いものを作られるのに、それを発表する場が無かったり、目を通していただくきっかけが無く埋もれてしまったりするのをたまに見かけてしまいます。
それで良い作品を作られていても伸び悩んで創作活動をやめてしまったりすることもありますし、そういう作品を探してたという方が見つけられないということもあって、創作界隈において創作者とそれを楽しむ人が作品を見つけたり見つけられたりする「きっかけ」が欲しいなと考えてました。

ただ、当時(2018年頃)はニコニコでの投稿祭がメジャーではなかったこともあり、当時から即売会に入り浸ってた私は「それならコンピレーション作れば沢山の方に聴いていただくことができるのでは?」と考え、そこからコンピを作り始めました。
特に当時は結月ゆかり中心のボイスロイドオンリーイベントである、声月が開催されてましたので、結月ゆかりと紲星あかりのコンピである「MoonLightStar」を企画しました。

こちらのコンピレーション、メンバーを集める段階で知り合いで素敵なボカロPさんに声をかけましたが、コンピの企画の目的を踏まえると自分の知らない、素敵な曲を作られるボカロPさんも発掘してお誘いした方が面白いなと思いまして、初見さん何名か含めたメンバーとなっております。

その結果好評いただけたこともあり、その後も様々なコンピレーションを企画しております。
その際は毎度のことですが、「自分の知り合いであっても初見さんでなくても、有名な方でもそうでなくても、素敵な曲を作られる方をお誘いする」というのをモットーにコンピの方を企画させていただいております。
ということもあって私のコンピ、「こんなスゲェ人参加してるのか!」って方から「初めて見る名前だけど、めっちゃええ曲作るやん」って方もいらっしゃるので、買ってみると新鮮味が凄い作品になっていると思います。
多分他じゃ味わえないコンピになってるんじゃないかなぁって感じですね。

しおばなmelodiesを企画したきっかけ

で、今回のコンピを企画したきっかけですが、やはりTOKYO6を盛り上げたいなという考えのもと、企画しました!

先程のコンピのきっかけの話で出た話もそうなのですが、TOKYO6なのでという

現時点でTOKYO6のキャラのみを使ったコンピレーションというのは、しおばなmelodiesを除けば当サークルが企画した「小説を紡ぐ春風」以外に何かあったっけ?ってところです。
そんな中で2022年の秋にTOKYO6のキャラが花隈千冬の発売を以て全員集合したわけであり、「全員揃ったから次のしおばな祭でパーっとコンピやろーぜ!」って思い、コンピの企画をしました。
……という経緯があるので、「折角だから全員揃った記念に豪勢にいきたい!」という欲が出てきてしまい、スーパーゴージャスなコンピを目指しました。

コンピのメンツを集める際、TOKYO6界隈の方が良く知ってるようなボカロPさんや絵師さんもお誘いしましたが、例のごとくそれだけだと面白くないですし、そういうコンピは他の方が作られるだろうと考え、新しいところからボカロPさんをお誘いしたいな~と思ってました。
と、その時にニコニコでSVF2023というSynthesizerVの投稿祭が開催されました。

「これはドンピシャな素晴らしい投稿祭だ!」ということもあって、こちらの投稿祭に投稿された曲から素敵なボカロPさんを探してました。
凄くありがたい投稿祭でしたね~
ちなみに折角なので、SVF2023の巡回生放送をしよう!とのことで、確か4日間にわたって全曲巡回してたような気がします。
凄く楽しかったです。
それはそうとして、何名かSVF2023より見つけまして、そこでお誘いさせていただきました。

その結果、とんでもねぇ化け物メンツが揃いました。
連絡の際に一々ビクビクしながらDMやメール送ってた気がします。
その位に凄い人ばっか揃いました。

そうやって「しおばなmelodies」の企画が始まりました。

今後のコンピの活動について

今後のコンピについて、来年11月にしおばな祭が開催されるようですので、それに向けて企画していこうかなと思っております。

多分コンピ2本湧きます。

メンツをどうしようか悩みどころですが、今までのコンピと被らないような、でもそれでも馴染みのある方も入れて最強のメンバーを目指そうと考えてます。
ただ予算の都合もあるので、どの程度素敵な企画になるか未知数ですが、頑張って行こうと考えてます!

なのでTOKYO6の歌に興味ある方は今出てるコンピ買ってください←

花隈千冬投稿祭2023の宣伝

さて、話が変わりますが、12月16日から花隈千冬投稿祭2023が開催されております!

こちらでソフトウェアトーク劇場を投稿しました!
初の試みです!
ないようとしては花隈千冬ちゃんが眼鏡無くしちゃったので、それを探したりしなかったりするハチャメチャギャグです!
是非ともチェックしてください~


今回は以上となります。

明日のアドベントカレンダーも楽しみにしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?