田舎暮らしでの仕事と趣味の両立について(よっちゃん)

わたしの生活において趣味の比重はかなり大きいと思います。
推しを追いかけていた時期もあります。
今回は趣味に全力だったときのことを書いてみます。

就活をほとんどしなかったため県外の短大を卒業後、地元大田に帰りました。(今考えるとなぜ就活をきちんとしなかったのか謎だしこわい)

そして衣料品販売のアルバイトを始めるのですが、このときは巨人のあるピッチャーにはまっていました。
と言っても球場に行ったりはせず、テレビ中継を観るとかスポーツ新聞や雑誌、選手名鑑を買うぐらいのささやかな応援でした。
高校生のときから5~6年ぐらいプロ野球が好きでしたが、ピッチャーが結婚したのをきっかけにだんだん離れました。
(職場で結婚を知って無事に帰宅できるかわからないくらいにはショックだった)

何かにはまっていないと生きていけないわたしが次に出会ったのがVAMPS。
職場の有線から流れるVAMPSの曲がかっこよくて好きになりました。
ライブに行こう!と思って初めてファンクラブというものに入会。

ライブに行くとなると田舎住みは毎回遠征です。
しかし正社員になっていたため土日は休めない状況。
・スタッフは最小限の3人で1人が休むときは他の2人が必ず出勤しなければならず連休は取りづらい
・店長だったため他の人の休み希望優先、有休使うとかありえない
などなど…けっこう悪条件でした。
初めて就職したところだったので働くってそういうものだと思っていました。

幸いにもVAMPSは同じ場所に1週間程度滞在したりするので平日休みしかなくてもライブに行くことはできました。
ただ、最長でも2連休しか取れない。
せっかく遠くへ行くから2日は参加したい…!
なのでライブ後、夜出発し早朝に帰ってきてすぐ出勤とか駅についたら家に帰らずそのまま出勤とかよくやっていました。
どうしても1日しか休みがとれないときは日帰りにする。
そんなこんなで悪条件の中、広島、大阪、神戸、東京あたりは毎年行っていました。

職業柄、連休は取れないし交通費・宿泊費もかかるので田舎住みで推しを追いかけるのはなかなか大変。
現地の人たちが仕事上がりにライブに行くとか全通するって言っているのが
とてもうらやましかったです。
交通費と宿泊費をあわせたら全通するぐらいのチケ代になったと思う。

接客は向いてないとわかっていたけど、何も資格は持っていないし他にできることがないという理由で接客をしていたのでストレスがすごくて。
お金をつかうことでストレスを発散していたし、ライブに行くこともストレス発散でした。
給料もボーナスも毎回ほとんどつかった。
しかし、休みをやりくりし、この日行けそう!となったときに上司が自店に来るタイミングが被ったりすることも多く余計ストレスが溜まり、最終的にはそれが原因で退職。

その後、半年間のニート生活でライブに行けるだけ行きました。
1ヶ月の間に神戸・大阪・東京と移動したり1週間ぐらい友だちの家に居候して通ったり…人生で一番アクティブだったかも。

お金がなくなってきたころ、タイミングよく声をかけてもらって再就職した先が同じ職種でまた接客。
次の職場はまあまあ土日も休める、有休もとれないことはない、最初の職場よりはいい環境でした。

それでも自分が休むと他の人が必ず出勤しないといけない状況はかわらず…
年に1回ぐらいは3連休も取れるけど嫌味っぽく言われたり(捉え方の問題かも)

この頃はもうライブ行きたい熱はけっこう落ち着いていて、年に1~2回行く程度になっていました。
別ジャンルで違う推しもできていた。

そしてなんとVAMPSともうひとつの推しが同時期に同じ会場でライブをすることになったのです。
これはもう両方行くしかないー!
すっっっっっごく言いにくかったですが、まさかの4連休をもらい3日連続同じ会場に通って燃え尽きました。

その年にあることがきっかけで積み重なっていた不満が爆発し、年末年始の繁忙期を乗り切ってから退職。

その後、しばらくしてまた声をかけてもらい次に就職。やはり接客。
ここでもいろいろ思うことはあったけど、有休はとりやすかったし土日も休めないことはなかったです。
年間休日は平均よりかなり少なかったけど。

でももうライブに行く元気と気力がなくなっていた。
オールスタンディングの会場は無理になったし、病的な方向音痴のため長時間道に迷うことも億劫になってしまった。
昔は気にならなかったから老いのせいかなと思っている。
そんなこんなで働いていた3年間は県外には出ずでした。

その後トレンダーズに転職し、久しぶりの東京行き(本社出張)となるのでした。

長くなってしまったけど言いたかったことは、田舎で仕事と(移動を伴う)趣味を両立するには、就職・転職時に労働条件の確認や休日の確保は必須だなということです。

今まで流れに身を任せて転職をしてきたので、再就職時に気にすることと言えばお給料ぐらいだったけどあとから条件についての不満は出てくる。

あまり考えず確認せず仕事を選んできた自分が悪いし全部が理想のようにならないこともわかっているけど、満たされる部分が多いと心にも余裕ができると思います。

トレンダーズに入社して初めてカレンダー通りの休日となり週末はあたりまえに毎回2連休だし、希望を出さなくても他の人の顔色を窺わなくても3~5連休が自然とあることがとてもありがたい(笑)
有休取得も自由にできるしバースデー休暇もある。
業務でも手厚くサポートしてもらえるので、仕事でストレスがたまることはなくなって以前より心穏やかになった気がします。

現在、推しを追いかけることはやめてしまったし趣味は家でできることばかりなので、せっかく連休があっても遠出することはないのがもったいないのかもしれませんが…

わたしはとても満足しています。


次はこんちゃんお願いしまーす!