見出し画像

結婚式準備でやるべきだと思ったこと


こんにちは、月子です。

もう少しで結婚式です!!

コロナで3回?4回?くらい延期したので、
式場にお願いしてから3年くらい経ったことになります。

最初はコロナ延期もあって萎えていたのですが、
準備を進めていくにつれ楽しみになってきた自分もいます。

ただその中で「これだけはやっとけ!」といくつかあったので
ブログにてまとめていきたいと思います^ ^

なる早で企画しよう

いや、マジでこれ

結婚式の準備やばいです。

私たちは最初、ふせんにTODOを書き出してたのですが
「余裕じゃん〜」って感じでした。

甘かった

9月の前半に終わる予定だったのですが、
10月1週目の今でもタスクが残っている状態です。

原因としては

「準備すればするほどTODOが増える」


ゲストリスト、名前だけまとめればOKでしょ〜
え?特殊文字の設定?アレルギー?フルーツがだめな人がいるけど、果汁はOKなのか確認?

ウェルカムスペースは簡単でいいかな〜
でもチェキ置いたら可愛いよね?みんなの写真を貼るのはどうだろう?


などなど、

・予想してたより準備事項が多かった
・こだわりが増えた

この二点でタスクが増えることが多々ありました。

あと主人は動画担当なのですが、ものすごくこだわってます笑

すごくこだわっても映像にしたら5秒みたいなことも・・・動画制作って大変だ・・・

そのためプレ花嫁に伝えたいのは「余裕を持って行動」

もう本当にこれに尽きます。


「まだ1ヶ月以上あるし余裕でしょ〜」
この言葉に未来の自分が苦しむことになります。

1ヶ月前にはタスクリストの終わりが見えるくらいにしといた方が良いでしょう。

ちなみに私の友人は、結婚式まで遊びすぎて
前日の夜9時に手紙を完成させたそうです。

前日に泣きすぎて顔腫れたらしいので注意してください笑


招待状はサンプル請求すべし

検索してもらうとわかるんですが、招待状の会社もめちゃくちゃあります。

そこで伝えたいのがサンプル請求すべし

最終的に悩んだのが以下2つの企業でした。

favori
PIARY(ピアリー)楽天市場店

PIARYさんの魅力は何と言っても値段!

なんとFAVORIさんと同じ数だけ頼んで、15,000円くらい安い!

1,500円じゃないですよ。15,000円ですよ!しかもコロナ対策セット付き?!


完全にPIARY一択じゃん!


そう思ったんですが、念のため2つの会社さんにサンプルを頼みました。

結果・・・Favoriさんに頼むことにしました。

画像1


写真だとわかりづらいんですが、PIARYさんの紙がめちゃくちゃ安っぽいんです!(上がPIARY)

コピー用紙を少し厚手にした感じ。さらに可愛いと思ってたお花の写真。

実際見てみるとプリント感がかなり強かったです。

画像2

あとは中の席次表のデザインもFavoriさんの方が好みでした。(上がPIARY)

もちろん値段も安いので不満とかではないのですが、比較してしまうとどうしても・・・

写真だけだと分からないので、実物を見るのが大切だなと感じた出来事でした。


物はきちんと吟味して、レンタルはするな


※結婚式挙げるけど、なるべく節約したい人向けです(つまり私)

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

結婚式って高ぇ。

式場代や料理代はもちろんなのですが、意外とボディーブローのように効いてくるのがレンタル品。


パニエのレンタル1万円か〜
ドレス20万だし安い安い〜〜


早 ま る な


【楽天NO,1♪】【翌日配送可能】パニエ ワイヤー ワイヤーパニエ 大人 大人用 ロング ウエディングドレス ワイヤー 2本 2段 ウェディングドレス ワイヤーが入っているパニエなので、サイズ調節が自由自在!どんなドレスにも合います!
価格:1980円(税込、送料別) (2021/10/4時点
)

1980円
(買いました)

購入すれば送料含め3000円以下で新品を購入できます。

7,000円くらい浮くことになります。

7,000円って相当じゃないですか?カニ食べれるよカニ

もちろん場所とるし、持ち運び面倒という理由があるなら
レンタルするのも全然ありだと思います。

ただ他にもティアラ、アクセサリー、靴、ガードルなどなど・・・

あらゆるものが結構な金額でレンタルできます。


レンタルせずに買うぞ〜!


そう決めた私はメルカリやラクマを駆使して、以下のような感じになりました。

アクセサリー(イヤリング・ヘアアクセ・ネックレス)
レンタル 20,000円
→購入 10,000円

グローブ
レンタル 5,000円
→購入 1200円


ブライダルシューズ
レンタル 15,000円
→購入 7,000円


ブライダルインナー
レンタル 10,000円
→購入 7,000円

一番自分の中で笑ったのはティアラですかね。

レンタルで1万円、水道橋で購入しても8000円と高いんですが、

メルカリで2000円でした。


「一番目立つところのティアラをケチるなんて・・・」

そんな声も聞こえてきそうですが・・・
いやでも見てこれ!!

画像3

意外とちゃんとしてませんか??

水道橋のティアラと比べても、全然遜色はありません。マジです。

2000円のティアラをつけて結婚式に臨みます(笑)

購入するメリット


一番は値段が抑えられることですね。

ティアラとかブライダルインナーは、結婚式以降は使わないと思うので
(また結婚式挙げるとかなら別ですが笑)

結婚式が終わったらメルカリに売ると思います。そしたらもっと値段は抑えられますよね。

あとは自分好みのものが選べる!

レンタルのグローブを見たのですが、毛玉がちらほらあったり、

ブライダルシューズもサンダルにヒールがついたものだったり・・・

う〜ん、微妙かな?というものが多かったです。

ブライダルシューズは結婚式が終わっても使えるものを、

グローブはネイルが見えるようフィンガーレスのものを選びました✨

選ぶのって大変ですが、すごく楽しかったです。

この辺りはまたまとめます

購入するデメリット


まずは時間がかかる!!

花嫁ってこんなに買うの?!っていうくらい買います。

・ティアラ
・イアリング
・ヘアアクセ
・ネックレス
・パニエ(なくても良い)
・ヴェール
・ハンカチ
・グローブ
・ブライダルインナー
・ブライダルシューズ

ざっと思いつくだけでこれだけあります。

しかもアクセサリーとかまだしも、インナーとかどういったものがいいのか全然わからん!となるので調べる時間もかかります。

花嫁さん本当に頑張って・・・!

あとはネット購入だと、手元に届くまで似合うか似合わないか分からないのもデメリットです。

ブライダルインナーはサイズが合わず、結局買い直す結果に・・・

対処法としては、「店舗で試着する」です!

例えばブライダルインナーはワコールに行って、店員さんに色々聞きながら、サイズで中古を購入しました。

(ごめんなさい・・・4倍くらい値段が違うんだもの・・・)


あとはティアラは水道橋の花嫁専門店へ行き、

どういったティアラが似合うかポイント抑えて、メルカリで購入しました。

時間はかかるし、買い直しのリスクはありますが、

自分が吟味したものを着用できるのってテンション上がります!


本当は手作りとかできたらもっと良かったんですけどねぇ・・・(不器用人間)


結婚式の準備って大変

こうやってまとめて改めて実感したのですが、

結婚式の準備って大変

想像の5倍は仕事がありました。いや本当に。

ただプライベートで主人と1つのものを作り上げていくことってないと思うんですよね。

そういう意味では良い経験になったなぁと感じました。

あとは自己投資の部分ですね!結婚式と理由づけてエステやホワイトニングをしたので、その辺りの良さもありました。この辺もいつかブログにまとめたい。

もうすぐ結婚式でドキドキですが、良い式になるよう頑張ります!

また欲しいものリストをまとめたので、もしよかったら結婚祝いをください笑

月子でした。


欲しいものリスト

「鈴木 月子」宛に届けていただけると泣いて喜びます!
(商品に対するコメントを見て欲しいw)
(送っていただいた方の住所は匿名で送られますのでご安心ください♪)


今夜の晩酌にて、発泡酒がビールになります。ありがとうございます。