吉祥寺アムリタ食堂に数年ぶりでお邪魔。お席が空いててラッキー。

画像1 ランチタイム前に通りかかるといつも列ができていて、「ああ、今日も入れない~」と思っていたアムリタ食堂さんは、タイ料理のお店。この間、中途半端な時間に吉祥寺にいたので、「もしかしたら入れるかも?」と淡い期待でお店に向った。それでも混んでいたけど一つだけ席が空いてた! 嬉しい。オーダーしたのは、「屋台のお米汁無しめん」豚肉バージョン(海鮮もあり)ね。こんな感じ。大きなレモンが絞り甲斐あって素敵!
画像2 とにかくまぜにまぜたりの数分間。底にあった美味しい汁を存分に吸っためんは、だんだんツヤが出てきて、神々しいほど。ナンプラーなどで味変しつつ食べ進めたけれど、あまりの美味しさに気づくと完食してたよ。店内は、色々なタイプの席があって、お子様もゆったり座れるソファもあるからファミリーやママ友ランチにも人気。子どもにタイ料理? という心配はご無用。子ども用に加減したメニューもあるからね。
画像3 ごちそうさま、とお店から出たら入り口にこんなのが。タイの祠(ほこら)みたいなものだと思われるけど、ウイルキンソンがお供えしてあるのが、なんともユニーク。これからは、少し時間をずらして来てみよう。久々味わえて至福の遅い午後でしたとさ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?