緑萌える皐月に、パンジーは埋もれた。

画像1 世田谷公園の入口にある、パンジーだよ。一瞬木に咲いているのかとびっくりするけど、小さい鉢を円形状に寄せ植えして、こんな形にしているわけで。面白いなーと撮影してみたけど、注意して町を歩けば結構このタイプ、ありますね。南国とかにはもしかしてあるかもしれないって感じが、かえって違和感なく受け入れられる。これは、3月ごろに撮った一枚。まだあんまり他の花は咲いていない時期なので、「あ、春だな」と嬉しくなった記憶が…。
画像2 久々行ってみたら、大変! パンジーが行方不明状態。急に成長しはじめた紫陽花のせいだね。雑草もしたたかに伸び続け、もうパンジーを愛でる状況じゃない。だけど私は紫陽花が大好き。この時期からの葉っぱの成長ぶりは、面白いほど。どんどん伸びていく。そして、梅雨になるとぽってりとした花をつけて楽しませてくれるよね。こうして、季節は移り変わり、実は土の中では他の植物も次の季節の準備を着々としてるんだよね。地球は、続く。たとえどんなことがあったとしても、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?