見出し画像

税理士法人テラス『開業医の経営塾(第3期)』にご参加いただいた先生の声(Vol.8)

今週はお子さんの入学式や新学期を迎えるご家庭も多いかと思います。また、職場には新入社員の方々が入社する時期でもありますね。
新生活の始まり、皆様どうか元気に乗り切れますように。

税理士法人テラスで2022年に開催させて頂きました、開業医の経営塾にご参加をいただきました先生へのインタビューのご報告を引き続きさせていただきます。ただいま第4期受講生を募集しております!

【インタビューさせて頂きました先生のご紹介】
現在勤務医としてご活躍される医師。地元で開業したいという漠然とした思いを持たれながら第3期をご受講。現在実際に開業に向け、奥様とお忙しい中ご準備を行う。実際に「開業準備中の医師」になったので、また違った気づきが得られるのではないかという期待から、第4期の経営塾もご受講予定。

税理士法人テラスの『開業医の経営塾』受講前にお悩みはありましたか?また何を期待されての受講でしたでしょうか?

医院を実際に開業するにあたり、「何がわからないのかがわからない」という状態でした。開業をするために自分は何を学ぶべきなのか、学べるのではと思い受講しました。

勤務医としてお忙しい日々を送られる中で、開業というご専門外のタスクを処理することは本当に大変だと思います。失敗のないよう、困らないよう、損をしないようにと、大きなプロジェクトの前にしっかり学ばれる先生方のご姿勢はつくづく賢明でいらっしゃるなと頭が下がります。

開業医の経営塾を知ってすぐに申し込みましたか?不安などはありませんでしたか?

正直、受講を考えている時には「値段が高い!!!」と思いました(笑)この値段で大した情報がもらえなかったら嫌だなと。でも実際に受講しましたら、たくさんの講師の方々を招聘くださっており、かなり盛りだくさんな内容でしたので、値段は妥当だったなと感じています。

先生へのアンケートより

高い!という率直なご意見をいただきました(笑)しかし受講された結果、値段に見合った内容だったとのご判断をいただけて感謝です。第4期もご受講いただけるとのことで、引き続き頑張らせていただきます。

税理士法人テラスの『開業医の経営塾』でよかった点を教えてください。

経営塾ということでしたが、ただただ情報を一方的に浴びるだけではなく、開業時、また開業後も助けていただけそうな様々な分野の専門家とのつながり、ご機会をいただけたのがものすごくよかった。実際にご紹介をいただけたFPの方にお声掛けをさせていただいたりもしました。
正直、開業後のトラブルはつきものであり避けられないと想定しているのですが…そんな時に相談に乗っていただけそうなブレインにたくさん出会わせていただけたのではないかと感じています。

先生へのインタビューより

開業を目指される先生、開業準備中の先生、開業された先生方に対して有益なコンテンツをくださる専門家の方々は、すなわち開業医の先生方のこれからのお仕事を支えてくださる方となります。開業医としてのお仕事の中で起きるトラブルや、また更なる飛躍や事業のご拡大の際には、お力になり得る存在になれるかと思います。実際にFPの方にコンタクトをいただき、お力になれているとのことで、私たちとしましても本望です。是非多岐にわたりご活用をいただければと思います。

開業医の経営塾をご友人にご紹介いただけるとしたら、何と言って紹介されますか?

勤務医が、「医院開業」に向けて気軽に勉強できるいい機会だと思います。これから開業を目指す者たちが何を学んでいくべきかをしっかり教えてくれるので、おすすめができると感じました。第4期も再受講します!

お友達にお勧めできる内容だとのありがたいお言葉とともに、次回の第4期への再受講も決定下さっており感謝です。
先生は第3回は漠然と開業をお考えの頃で、次回の第4期は実際に開業準備を行う中でのご受講となります。「第4期は実際に自分が開業準備をする中での受講になるので、第3期とは違う見方ができるような気がします」とお話しくださった先生ですが、先生の医院経営がよりよいものとなりますように、私たちも全力で有益な情報をご提供しなければと準備にも熱が入ります。

先生、お忙しい中、弊社に貴重なお時間を賜りまして、どうもありがとうございました。

【2023年も開催します!】税理士法人テラス『開業医の経営塾(第4期)』受講者募集中です!

医師からファーストコールされる存在として
医業専門税理士・社労士 税理士法人テラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?