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「アイドリッシュセブン」ハイスコアへの道②楽曲を見極める

アイナナにはたくさんのライブ楽曲があります。
ハイスコアを狙うにあたって、演奏する楽曲について知っておくことは非常に重要です。
ここでは、
「MONSTER GENERATiON」「miss you…」の2曲を見ていきましょう。

楽曲基本データ

【楽曲の長さ】
MONSTER GENERATiON→104秒
miss you…→108秒

【ノーツ数】
MONSTER GENERATiON→428
miss you…→331

演奏時間は大差ありませんが、ノーツ数がモンジェネの方が多いので、最終的なスコアはモンジェネ>Miss youになりそうです。

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「アイドリッシュセブン」ハイスコアへの道①でも書いたように、アイナナではライブ中、背景の色が赤・緑・青と変化し、それは「どの属性の合計値でスコアが算出されているか」を示します
また、ライブ中コンボを続けることで配点ボーナスが付くことも説明しましたよね。
コンボボーナス:
ライト点灯2つまで  100%
ライト点灯3つ目   110%
ライト点灯4つ目   120%
ライト点灯5つ目   130%
ライト点灯6つ目   150%
サビボーナス     現在のライト点灯数x200%

これらの情報を合わせて、1曲を通して「フルコンボをした場合」どの配点がどの属性部分にあたるかを表にしたものは画像の通り。

画像1

こうして表にすると、各楽曲において、どの属性が一番配点が高いのか、というのがよくわかります。

【miss you...】

画像2

画像3

円グラフを見てわかるように、「miss you...」は背景色「青」の割合が多い楽曲です。
楽曲の構成と配点(※フルコンボの場合)を見ても、サビ中に青の割合が多く、Melody属性を中心に構成された楽曲だというのがわかるかと思います。

【MONSTER GENERATiON】

画像4

画像5

円グラフを見ると、赤・緑・青の割合が同一の楽曲のようです。
けれど、楽曲の構成と配点(※フルコンボの場合)を見ていくと、サビ中に緑の割合が多く、Beat属性に傾いた構成の楽曲だということがわかります。

このように、楽曲によって重点的に編成したい属性が異なるため、ハイスコアを狙う楽曲が決まったらまずはその楽曲について調べることが必要不可欠です。

Column~攻略雑談①

①属性を判断するとき、「サビボーナス中の属性とノーツ数を数えろ」って言われるけど?
今回解説した内容の簡易バージョンが「サビボーナス中の属性とノーツ数を数える」です。
サビ中は配点が2倍になるため、多くの楽曲で「サビボ中にノーツの多い楽曲=中心となる属性」になります。ただし、一部例外もある(「Treasure」など)ので詳しく見るに越したことはない。

②ノーツ数を数えれば正確な属性がわかるの?
「ノーツ数を数える」のは「すべてのノーツを白ノーツとして数えた場合の数値」ですが、実際は配点が白ノーツよりも高い赤ノーツ、青ノーツがあるため、正確とはいえません。
僅差の違いの場合、赤ノーツや青ノーツの多さで中心となる属性が逆転することもあるかも。でも私はそこまで詳しく調べたことはありません。

③中心となる属性の手持ちカードが弱いんですけど……
2番目に配点の高い属性も試してみましょう。
ハイスコアランキングイベントなどではよくある話ですが、特攻の数やスキルによって属性ごとの戦力に大きな差が出る場合があります。
そういったときは、2番目に配点の高い属性が最適解になることも。

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