マガジンのカバー画像

つぶやきの詰め合わせ

27
タイムリーな出来事、ふと遭遇した小さなエピソードについてポツっと呟いたものをマガジンにしています。気分転換のオヤツみたいな感じでお読み頂けたらと思います🍩
運営しているクリエイター

記事一覧

「サンローラン(私のこと)、悩んだ時は歯を磨きに行くと良いよ!」と設計に行き詰ると四六時中、歯ブラシ片手に消えていたかつての同僚を思い出す。急に仕事を辞めて、ヨーロッパに放浪の旅へ出てしまってから便りが途絶えたのだけど、コロナもあったし元気にしているのかどうか心配。

TRAVIS
13日前
6

ヴァージニア・ウルフが「女性が小説を書こうと思うなら、お金と自分ひとりの部屋を持たねばならない」と言っていたが、お金はともかく、ひとりの部屋を持っていても、「eveちゃん!ママの財布知らない!?」と真夜中に寝ていようがお構いなしに扉をバンと開け放ち騒ぐ天然の母親がいると難しい。

TRAVIS
1か月前
8

先週再放送していた『孤独のグルメ season10』の第2話。片桐はいりさんの演技が面白すぎて(演技が上手すぎて)、母の笑いのツボにはまり、偶々録画していたこともあって1日3回ぐらい再生しては、「可笑しいわよね~」と笑い転げて悶えている。あなたも充分面白いです、母上。

TRAVIS
2か月前
9

「あの人は若いのにお子さん3人も育てて偉いね。あんたは子供いなくて暇なんだから仕事と介護頑張りな」と近所のご婦人に言われ、介護に尽力することは頑張っているとは言わないのかと気落ちした数年前。京都の友人が「子育てと介護を比べる方が悪い。どちらも大変ことやで」と励ましてくれた。

TRAVIS
5か月前
17

巷で流行っている”推し活”なるものに興味があったけど、”推す”存在が何もなかったので京都の友人に話してみれば、「そしたらうちのことを推せばええねん。大人しくて麗しいうちを推して、京都一にすんのや☆」と明るく言われた。いやいや、あなた大人しくない。おまけにそれ推し活?

TRAVIS
5か月前
13

Merry Christmas Eve ❤ 皆様、すてきなクリスマスイブをお過ごし
下さいね! 私は一つ年を取った現実を忘れつつ(笑)、純粋に今日という日を楽しもうと思っています♬

TRAVIS
4か月前
14

2023年も大変お世話になりました。今年は初っ端から様々なことがあり、noteやminneでの活動を思うようにできない時間が多かったのですが、皆様の励ましのお陰で何とかここまで回復することができました。ありがとうございます。 2024年も皆様にとって素敵な年となりますように✨

能登半島地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。一刻も早く日常が戻りますことを心より願っております。数年前に訪れた珠洲。地元の人に「ゴジラ岩、ここから撮りな」と教えていただいた下の写真。あの美しい風景と町の人達との温かいやり取りを思い出しながら、ただただ祈っています。

TRAVIS
4か月前
10

かつて師匠と慕った人は、自分の興味が変わるたびに以前関わった人たちと疎遠になるタイプ。無論、体を壊して闘病中の私のことは”縁起がない”と記憶にすらない。そういうスパッとした生き方もカッコいいけど、私としてはちょっと寂しく思う冬のとある日。

TRAVIS
3か月前
13

ハロウィンが終わったら街中はクリスマスアイテムにあふれて、まだクリスマスも来ていないのにおせち料理の宣伝が始まっている。なんだか見えない何かに急かされているような気分になって落ち着かなくなる。なのに、「eveちゃん、ひな人形どうしようか」と聞いてくる母。ひな祭りはまだまだ先では?

TRAVIS
5か月前
15

何かの小説に「人間は毎日眠ることで命を天にお返しし、目覚める時に命を与えてもらっている」という台詞があったが、秋になり不眠と爆睡を繰り返している私は過眠後に寝ぼけ過ぎて思わず「ここは何処?今はいつ?」の状況に陥って、枕元のスマホを全力で探す。うん、毎日が新鮮だ(笑)

TRAVIS
6か月前
16

読書の途中、「ノーと言えるからこそ、本当に大切なことに集中できるのです」というスティーブ・ジョブズの言葉を読み、あの時”NO”を態度で示したことは間違いではなかったと静かに思う土曜の朝。そして、何かを成し遂げたいのなら誹謗中傷に耳を貸してはいけないのだと改めて気付かされる。

TRAVIS
8か月前
15

気が付けば季節は春から夏へ。ビデオ通話でコンサルの高橋氏とTRAVISの運営について話す。「確かに療養メインだけど、TRAVISのぬいぐるみを日本や世界に広めて飛躍する運びの作品づくりを」とチョコたっぷりなエクレアを片手に相反することを熱弁する高橋氏にクスっと笑ってしまった。

TRAVIS
10か月前
12

最近、イギリス人の友人の口癖が「what will be will be(なるようになるさ)」だ。「surrender to the flow of time ?(時の流れに身を任せる?」と聞けば、にんまり笑ってチョコを差し出してる。チョコを食べて辛いことは何もかも忘れよう。