見出し画像

【動画】マックスむらい氏×世界8都市の日本人対談【新型コロナ】

ロコタビに登録する世界2468都市、5万人以上のロコ(海外在住日本人)を通じて現地情報をお届けしていきます!第1回は特別にマックスむらい氏がインタビュアーとして配信しました。

大幅な時差に対応してくれたロコの方々、水面下で調整をすすめてくれたロコタビのスタッフ、多様なメンバーを気持ちよくリードしてくれたマックスむらいさん等の協力プレイによって叶っています。

こうして世界中のリアルな情報が肌感ある映像を通じて日本に届いたこと自体、とても価値を感じます。

ボリュームありますが、新鮮な情報で溢れているのであっという間に見れると思います。ぜひご視聴ください。


”当たり前”は世界各国ぜんぜん違う


NY
・アメリカでは靴を脱ぐ習慣ができた(ウイルスを持ち込まない)
・自炊しないニューヨーカーが自宅で食事を作るようになった
イタリア
・スーパーに行くと小麦と卵が売り切れている。皆暇なので家でパスタをつくっているようだ
・国がネット端末を持っていない家庭に商品券を配っている
・イタリア人はスポーツしない人が多いので、外でのエクササイズは禁止された
オーストラリア
・オーストラリアはマスクなし(WHOの勧告にそっている)
・外でのエクササイズは推奨される
・オーストラリアはエッセンシャルワーカーの証明書をもっていると公共交通機関にのれる
・外出時は二人以内の移動が許されているが、守られていないと罰金、最悪逮捕される
オーストラリア:パス
・ゆるい感じで、怖がっている人はあまりいない状況
・政府が作った、コロナ対策アプリがある
・オーストラリアは1.5mのソーシャルディスタンス
・エッセンシャルワーカーだけが買い物できる時間がある
・隔離期間は警察が見回りに来て、出ると罰金
スコットランド
・政府が給与の80%を補償し、お店や会社が一斉に休業になったことで、国民が安心して休業できている。
・スーパーは2m間隔で、一人づつ入ることができ、買い物の一人持てるだけしか買うことができない。皆がかえるようにしている(売り切れが起こらない)。
・お店のオープン1時間は70歳以上の時間になっている。
・国民は政府を信用していて、政府のいうことに従っている
・マスクしない。咳をするときは腕で防ぐように言われている
中国:深セン
・1-2月はみんなピリピリしていた。春節帰りの人で感染者がいるんじゃないか
・現在は収束したという認識。
・今は、海外外から来る人を心配している
・マスクをするかどうかのルールは、区単位で決められている
・QRコードを使わないと建物の中に入れない
フランス:パリ
・ロックダウンの1ヶ月前は日本と同じような状況だったが、急激に悪化した
・近いうちに学校は再開するという話はある
・外出用の書類を携帯する必要があるが、散歩するにも印刷しないといけない。今はアプリができたので楽になった。
・学校や職場がストップしているため、平日なのに外には人が大勢出ているのがみえる!
・マスクをする人は増えてきたが、不足しているのもあってマスクしてない人もいる。


現地のリアルな情報に対する視聴者の反応

いい企画ですね。テレビのコロナ情報はつけていても全然身に入ってこないけど、これは聞き入ってしまった。映像、音声のクオリティなんか内容が良ければ関係ないと思う動画でした。
様々な国の状況を知ることが出来て良かったです。本当に良い企画だと思いました。ありがとうございました。今後の参考にします。
日本の行動が甘い!と思いながら
不安だけを煽る普通の番組なんかより、リアルの言葉を聞けて良かったです。このような企画を考えて発信してくれてありがとうございます!
凄い企画ですね。これを見ていると日本の取り組みは随分甘いように感じます。出来るだけ多くの人に見てもらいたいです。
素晴らしい動画。
感謝します。
現地の声ほど貴重なものはない
TVとは違って感動する話があってこれは良い動画
長年現地に在住されている方のお話を聞けて本当に良かったです。
自分自身の生活についても色々と考えながら動画を拝見しました。
有難うございます ^ ^
それぞれの話を聞けるとてもよい動画
だと思いました!ありがとうございます勉強になりました
家で子供と過ごしてますが、誰かのために家族のために頑張ろうと思いました!


収録にご協力いただいたロコ(海外在住日本人)の方々

【アジア/オセアニア】

●深セン(中国/時差-1h)

●シドニー (オーストラリア/時差+1) 

●パース(オーストラリア/時差-1) 

【ヨーロッパ】

●エディンバラ(スコットランド/時差-8) 

●ミラノ(イタリア/時差-7) 

●クレモナ(イタリア /時差-7) 

●パリ(フランス /時差-7) 

スクリーンショット 2020-04-23 13.46.55

【アメリカ】

●ニューヨーク(アメリカ /時差-13)


-関連note-






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?