見出し画像

【まとめ】出稼ぎについて、「過剰なニュース」「簡単には稼げない」、オーストラリア移住者の率直な意見(78名)

本日「『出稼ぎ』報道に対する移住者の本音。移住理由の3割以上は恋愛・パートナー事情」というプレスリリースを公開いたしました。

その中で「出稼ぎに関する日本での報道について」ご意見を数多く移住者の方々からお寄せいただきました。プレスリリースでは載せきれなかった”リアルな声”をこちらに公開いたします。改めて、本調査にご協力いただいた196名の移住者の方々に感謝したいと思います。

本記事ではその中でも特に賛否が多かったオーストラリアの方々の声をまとめました。

◎ポジティブな意見(21人)

「出稼ぎ増加」報道に対して、比較的ポジティブな意見をまとめました。

時給が高いのは本当だと思う。例えば掃除のバイトで時給35AUD(50代・医療福祉)

今の円安時代、若い方々が海外で働いて稼ぐのは理解ができます。端的に見ても稼ぎが日本よりいいと思いますから。でももし一時的な出稼ぎで海外にいったのなら得た知識や経験をぜひ日本国内に還元してほしいです。(20代・流通小売)

何事も経験することはすごく良いことだと思います!多文化にリスペクトを持ってどんどん遊びに来てね!(40代・医療福祉)

メディアの報道の仕方には問題があると思いますが、チャンスとしては面白いと思います。否定する方が多いですが、私は賛成です!給料が安い国から給料が高い国に出稼ぎに行くのは当たり前の自然現象だと思います。本人が決めること。下調べをしているか、英語力やスキルがあるかなどによってうまく行くかどうかは本人次第、あとは運しだいです。

数年前まで海外に興味を持たない若者が多かった中、とても良いチャンスだと思います。現実は英語が話せないと仕事を見つけるのは難しかったり、住む場所を探すのも大変です。実際にワーキングホリデーで1年間で帰国する人もいますが、賢い子(特に女の子)はそこから学生ビザに切り替えて、アーリーチャイルドケア(保育士)や看護婦さん、エイジドケア(介護)の学校に通い資格を得て、ビザ(就労ビザ、永住ビザ)に切り替えてこちらの生活を選んでいく人もいます。コロナ後は特に人手不足のため政府も臨機応変に就労時間を学生ビザでも増すなどの政策が敏速に行われました。

シドニーにてカフェを7年間経営していたのでワーキングホリデーの若者と接する機会があ多く娘はオーストラリア生まれのZ世代なので、違いが見られるのはとても興味深いです。(50代・サービス業全般)

物価高いが、人間が人間らしく暮らせる国。子供を育てるには日本よりはるかに良い。(50代・サービス全般)

実際 レストランや空港でスタッフが見つからず閉店したりなど不便がかなりあるので 海外から法的に許可された状況で仕事につくのは良いと思う(50代・教育)

しょうがない気がします。今は特に。コロナで生き方、稼ぎ方もみんな変わってしまって、出稼ぎでもなんでも回していかないといけないという選択肢が少ない世の中になっているので、ずっと出稼ぎすることはあまりなく(家族に仕送りして自分は海外で済んで稼ぎ続ける。。。?)きっちりビザを変えてもらって出稼ぎ先に落ち着ける方法を考える以外無理だと思うので、今は、いいのではないでしょうか。(50代・観光)

いろんな生き方があっていいんじゃないかと思います。(50代・観光)

もちろん、そういう人もいると思うし、いても構わないと思う。よりよい暮らしを求めて移住や出稼ぎすることが問題とは思わないけれど、日本の国のレベルが落ちているんだなと思ってしまう。経済的移住は貧しい国の人が裕福な国へよりよい暮らしや金銭を求めているものだと思うから。(40代・医療福祉)

良いと思います。出稼ぎが魅力的に感じるのであれば、すれば良い。あなたの人生です。僕の中学校の恩師がFBで”現在の若者は国を捨て海外に出稼ぎに行く”と投稿していたのでこの前一言申させて頂きました。

以下引用

僕自身海外に今住んでいまして、もう既に6年になります。こちらで拠点を置き生涯暮らすつもりでおります。4年家族の顔は、コロナの影響もあり見れていません。僕個人の意見を述べさせて頂きますと"国を捨てだ”という表現は非常におかしい。日本はとても素晴らしい国です。日本人に生まれた事を誇りに思っています。ですが、世界は大きいです。色んな文化、言語が混ざりあって僕達は地球という星に暮らしています。1つ国を超えただけで見える景色、匂い、誰もが五感で感じる事でしょう。そんな新たな世界を見れるのは若いうちだからではありませんか?若いなら外に出て、水一本買う為に緊張した生活をする事も良い事だと思います。
捨てたという表現がとても気に食わなくコメントをさせて頂きました。日本のメディア、大人が海外に若者が出る事を良い事だと思わない事が、今の日本の悲しい現状です。全ての若者かどうかは分かりませんが、僕はいづれ日本に帰り今までの恩を何かしらの形で返したいなと思っています。僕は日本人ですから。(20代・飲食業)

本当だと思います! 日本の最低賃金が低すぎる。(40代・政府関連)

出稼ぎ目的であれ、海外に出て働くのは良い経験になるので賛成。ただ、すぐに仕事が見つかる人はあまりいないでしょうから、がっかりせずに気長に粘り強く探して欲しい。それからオーストラリアの良い面を見て、また観光なども是非していって欲しい。(50代・エンタメ)

海外の収入を知っている方であれば当然かと思います。(50代・観光)

日本にいるよりかは海外に出て出稼ぎでもして稼いだほうが将来のためにいいと思う。価値観が広がる。日本にいたら終わる。(30代・学生)

やっと目の覚めた日本人も出てきたか!と少しは褒めてあげたい。沈みゆく船にいつまでもしがみついていてもしょうがないもんね、当然の成り行きだと思っている。(50代・サービス業)

若い時にいろいろチャレンジするのはいいことだと思いますね。(60代・建設不動産)

若い方々がどんな動機であれ、日本国内を離れ外の世界を見ると言うのは、良い経験だと思います。外を見ることで、いろんな選択肢があることに気がつき、今までの常識が非常識に、又その反対もあり。
物を測る物差しの幅が広がって、日本へそれを持って帰るのはこれからの日本社会に良い影響を与えると信じています。(50代・教育)

若者がワーホリで出稼ぎに来るのはいい経験だと思う。(40代・教育)

日本では給料は安いし、アルバイトでもオーストラリアではかなりもらえるので、それは仕方ないかな!しかし、オーストラリアに来たからには日本人として誇りを持って行動してもらいたい。日本からの手稼ぎということは一時的滞在による労働なので、オーストラリアに長く住んでいる日本人に迷惑をかけないこと❗️また、オーストラリアに来たら、日本人でかたまらないこと!(英語の上達はないですよ!)(60代・医療福祉)

オーストラリアは人材不足なので良い人材なら来て欲しい。(50代・医療福祉)

韓国からの移住が多かったのと同じ理由が日本におきているとおもっています。国内の景気(庶民レベルでは、ずっと景気停滞中です)が悪化したまま、30年近くかわらず、可能性が少ないからです。
どんな理由にせよ。海外にでていく事は悪い事ではありません。広範な価値観の中で生き抜くチカラがそだちます。日本の常識の中で安住していられる時代ではなくなったから、真っ当な選択肢のひとつだと思います。

▲ネガティブな意見(29人)

「出稼ぎ増加」報道に対して、比較的ネガティブな意見をまとめました。

日本の友達からも話は聞いていますが、過剰な報道じゃないでしょうか。確かに美容師などの資格を持っていたり、農場での短期の仕事とかなどなら出稼ぎと言えるくらいの収入は得られますが、社会補償は受けられないでしょう。例えば病気になったときなどは自費になるでしょうし、永住権がなければ社会補償も受けられないでしょう。1年2年の短期でお金を稼ぐということなら稼げるでしょうが、お金を稼ぐという目的ではオーストラリアには上陸できないはず。ワーホリでも働ける時間数などに上限があるはずですし、表面上はワーホリという手を取った出稼ぎなのでなないでしょうか。職を持った人が永住権を申請したり、出稼ぎのために永住権を所得しようとしても、申請費は高額ですし、いろいろな書類提出と証明書などが必要なはずです。そんなに容易に出稼ぎ目的で渡豪はできるはずもなく、たまたまこっちで働いたら日本で働いた時より稼いだな、って感覚なのでしょう。日本の友達曰く日本の賃金が上がらないからだと。私もそうなんだろうなと思います。(50代・教育)

そんな簡単には稼げない(20代・教育)

私のように大幅に収入が減る場合をもっと報道してほしい。(30代・教育)

物価が高いので、仕事に短期でこられても、セーブしなければ貯蓄はできないと思います。(40代・マスコミ)

英語できないのに高給の仕事がしたいとか考えが甘すぎだと思う。世界中からワーホリや留学生がくるけど、他国の人達は生活には困らない程度の英語を普通に話します。(50代・サービス全般)

そんなに甘い世界ではないこと。英語が理解できないとオーストラリア人がしたがらない仕事しか回って来ないことを理解するべきだと思います。また、家賃も上がっているのでなかなか思うような(貯金ができる)生活は難しいと思います。また、オーストラリア公用語は英語なので、英語を話すことで初めてすべてのスタートライン立てる気がします。(30代・医療福祉)

オーストラリアに関して言えば、給料だけではなく生活費や住居費、教育費なども日本と比べてかなり高い。実際にはオーストラリアの国民も暮らしは大変になっていると感じているし、ホームレスなどの社会問題も悪化している。その辺りの現実を伝えずに、給料だけを伝えて安易に「出稼ぎ」を助長する報道は避けてほしい。(40代・教育)

地元の人はよく思ってないです。(50代・エンタメ)

偏った報道。課税や外国人という立場での医療費などに触れていない。(40代・医療福祉)

オーストラリアのワーキングホリデーが日本より稼げるというテレビ番組の動画を最近よく目にします。時給は高めですが、昨今は物価も劇的に高騰して生活はローカルのファミリーでも共稼ぎでやっとです。また、英語力がなくても可?にような触れ込みが多いですが、私どもが従事しているような小さなショップでも普通のw会話ができないと売り子にも雇うことができません。コロナのロックダウンから人手が足りずファームでは人集めに躍起になっていますが、労働条件が劣悪だったり、共同生活がうまくいかないことも多く、現地邦人のSNSなどでしっかりリサーチされることをお勧めしたいです。(60代・飲食)

ワーホリという立場であれば、がむしゃらに働いて生活費を抑えて貯蓄出来るのは可能であるが、家族を持って生活するとなると出費は激しい。食費、電気代、家賃、車の維持代はかなり高い。またローンの利息も勝手に上がるので払えきれなくなり家や車を手放す人も多い。実際うちは年収1千万くらいだが、毎月の出費は80万前後。日本の家族に定期的に会いに行く余裕はなかなかない。(40代・飲食)

確かにお給料は日本の水準より高いとは思いますが、生活費(特に住居)が高いので、住居やその他の手当が雇用主から無い場合は生活費が高くなってしまうので、出稼ぎになるかは保証出来ないと思います。(50代・流通小売)

ニュースは甘い事しか書かれておらず、安易な気持ちで渡航すると痛い目に遭う。出稼ぎ(ワーホリ)頼みな産業(農業など)にとっては、客寄せ的なニュース内容。何度も書いているが、急激に物価が上がっている。慢性的な賃貸物件不足。コロナによる鎖国で、シェアハウス、バックパッカー廃業した所もある。(50代・教育)

出稼ぎ目的で海外渡航されてどれだけの方が成功されてるのかが疑問です、ビザの問題などもありますし。技術職の方など(美容師、メカニック、看護師、寿司職人など、他)は、経験を生かして海外で働くというのはわかる気もしますが、年金の問題もあると思うし生易しい考えで決めるべきでは無いと思う。(50代・ホームケア)

物価が高いからこっち(オーストラリア)に住んでたら出稼ぎな訳ないことはわかってますけど、ほかの国はどうなんだろうと思いますね(40代・教育)

実際,周りで出稼ぎ目的で渡航してきた人は見たことがないし、収入も日本で会社員をしていた方が良かったという人も多い。一部の偏った「日本より稼げています」という人が取り上げられて、これから海外に行く人が「金稼ぎに行く」と偏見の目で見られないのか心配。(30代・飲食業)

報道を見て簡単に思ってオーストラリアに来たら大変な事になる。やっぱりどこにいても大変だと思うので目標または志しがないとダメですよね。(50代・サービス業)

日本に比べオーストラリアは時給や給料が高い為魅力的に思うかもしれないけど、オーストラリアも物価高騰や元々の物価価値が日本と異なるため出稼ぎをしてもオーストラリア国内の生活をした上で日本家族に仕送りが出来る余裕があるのか?と思う。また、出来たとしても職種は限られている気がする。(30代・医療福祉)

時給自体は日本と比べて高いので出稼ぎはできると思いますが、その分生活費も高く、また仕事を探すのに苦労する場合も多くあると思うので、そうそう簡単ではないと思います。(30代・サービス業全般)

最悪です。レベルの低い、英語も話せない子たちをどんどん送り込んでくるエージェントに憤りを感じています。仕事もラッキーなら見つかりますが…指示も通らないので雇い主としては迷惑です。また、英語を話せないくせに最低賃金以上を要求、ありえないです。(40代・建設不動産)

お金がなく、物乞いの様に、旅行者が捨てていく要らないものを集めながらワーキングホリデーをしている日本人に会いました。出稼ぎに来て、英語も幼稚なため、思ったように仕事に就けず思ったように稼げず、日本食などで働き英語も伸びない。同じ日本人として恥ずかしい人種が今後も沢山来るのではないかと思うと。報道操作をやめてほしいです。(40代・医療福祉)

昔から搾取される人たちはいた。これからも語学力の無さで搾取される人は減らない。自分の権利を主張できる能力かなければ、何も保証されない、それが現実です。(50代・医療福祉)

英語できないで稼ぎに来るのはよっぽどハングリー精神がないと難しいと思う。今シェアハウスがなく野宿してる人などもいるらしく、出稼ぎでもある程度の英語力は持ち合わせて来るべきだと思う。あとは何かあっても対応できる預金も。(30代・医療福祉)

オーストラリア雇用で働いていないので、働くという点ではわかりませんが、確実に日本より生活物価が高いです。家賃も外食、スーパーでの食材費も約3倍の印象。給料が3倍でも現地で暮らすとなると出稼ぎと思えるほどお金は貯まらないかと思います。(30代・IT系)

良く報道で、「日本の3,4倍の収入が得られる。」と言う事に注目されるが、物価や家賃も日本の3倍である事実を知らず、夢を持たすのは片手落ちだと思う。それに一般的な仕事も英語がある程度できて就けるものが殆どで、語学学校で英語を勉強するレベルでは、日本食関係の仕事位となる。そして多くの飲食系の時給は最低賃金ギリギリの事が多い。そして、日本に比べて、収入税や罰金、手数料等が高い。そうした総括した見地にたっての海外移住、適応性を若い世代の人に持って貰えればと思います。(50代・教育)

全ての人が稼げるわけではないことや、海外でのトラブルなども報道して欲しい。(30代・医療福祉)

今は(特にゴールドコースト)がコロナでレントが跳ね上がったので最低給料も上がったけど物価が高く住みにくいと思います。ローカルの仕事でないと最低給料も保証されないので。。。特にジャパレスなどで働くと法外な安いお給料しか出ないと聞きます。(30代・医療福祉)

日本は終わってると思います。(50代・クリーナー)

単純に収入面だけ見ると日本より断然良いと思いますが、特にシドニーでは物価や家賃が高騰しているので、どの程度貯蓄に回せるのかは疑問な所です。(40代・医療福祉)

○さまざまな意見(28人)

賃金はもちろん高いのですが、生活費も日本の倍以上という感覚ですので、日々の出費を極限に抑えられる人だけが出稼ぎができると思います。英語ができなくて技術もない人は、誰でもできる仕事しかできません。まぁ、それでも最低賃金が日本の倍以上ですので、頑張れば出稼ぎはできるかなと思います。(60代・観光)

ワーホリで出稼ぎはできるかもしれないですが、その人のお金の使い方や職業によるかとおもいます。確定申告は必ずしないといけないですし、違反があれば、罰金もとられます。シェアハウスとかしてお金を浮かせればお金は貯まると思いますが、オーストラリアの方と対等な暮らしをしようと思えばそれなりの稼ぎや英語力も必要なると思います。私は出稼ぎと異国に住む事は全く別だと思います。(30代・サービス全般)

出稼ぎを否定する気はありません。やはりFarmなどはその方達がいないと働き手がいないのが現実ですし。 しかし、日本は世界的に見て恵まれた国であり、出稼ぎをしないと死活問題になるような方はとても少ないと思います。母国に送金して家族を支えるという形の出稼ぎではないでしょう。 なので、"稼ぐ"を目的にするのではなく、"学び"や"経験"を得ることを目的にして意義のあるオーストラリア生活をしてほしいなと思います。 出稼ぎから初めて、オーストラリアを好きになり永住を目指す方もたくさんいるでしょう。永住は最終目標ではなく、オーストラリアで生きるためのスタートラインです。 どうか、先にある人生を考えて今どうするのが最善かをほんの少しでいいので考えて、出稼ぎのその先にある何かを目標に頑張ってください。(40代・サービス全般)

そんな時代になってしまった。(50代・IT系)

マスコミの情報だけに流されず、自分で調べてちゃんと準備して来て欲しい(40代・建設不動産)

出稼ぎする国の物価が高ければ、結局、出費も多くなるので、どうかなと思います。(40代・教育)

30年も給料が上がらないのは先進国として信じられない状況です。政治家は30年間何をしてきたのでしょう。これでは将来に不安を持ち、日本より稼げる海外へ出稼ぎ目的で行く若者が増えるのは仕方ないことだとも思います。こうなったのも政治家、マスコミが私利私欲の為自分たちが有利になるように国民を騙してきたからでしょう。日本の将来を本気で考えて行動してこなかったツケが今このような状況になってしまったのでしょうね。(50代・医療福祉)

それだけ日本経済が停滞していることが残念。当たり前ですが賃金が高いと言うことは物価も高いですし、非居住者として海外で暮らすのはそれなりにリスクもあることなど、きちんと踏まえた上でチャレンジしてほしいと思います。雑誌やSNS、テレビなどの報道にも偏りがあることも懸念しています。(40代・飲食業)

出稼ぎ目的は日本人ではなく発展途上国からの移民に多いと思っていたので、この報道は驚きを隠せません。コロナの影響で円安が加速しているのもあるとは思いますが、私がオーストラリアに来た理由は英語の上達だったため、時代の変化を感じます。(30代・教育)

最低賃金は高いが生活費も高いので、生活費を切り詰めれば出稼ぎになるかもしれないけれど、永住権を取得するのは厳しくなっているので、いずれはビザが切れて帰国する人が多いかと思います。(50代・教育)

ワーキングホリデービザで出稼ぎにきているのであれば、重労働、不便、不平等に耐えることになるかと思います(50代・教育)

仕事があるのであれば良いのでしょうか。若い人であれば、ファームでの仕事も稼げると思います。でも長く続けられる仕事ではないですね。美容師も稼げるという話ですが、働く場所の確保、そこでのポジションにより大きく異なるのではないでしょうか。(40代・サービス全般)

日本の低賃金がかわいそうではあるが、実際オーストラリアにおいても介護、医療、幼児教育、農業、飲食業等の日本でも人手不足の分野においてオーストラリアにおいても、人手不足が否めず、人手を確保するために時給や給与等を上げるが、今度は企業の人件費が上がり過ぎ利益を得るために人件費を削減し、そのしわ寄せが現場のスタッフへ重くのしかかるという悪循環が起きており。物価上昇が給与上昇にシドニーでも追いついていないのが現状のようです。(50代・無職)

短期であれば問題無いと思いますが、お給料も高いが物価も高いので永住は本当に大変です。シドニーでは1億ドル出してやっと郊外の1ベットルームのアパートが買えるかなぁ?といった状態です。その事も合わせて報道があれば良いかなと思います。ただ、こちらの給料を見てそれがキッカケで出稼ぎに来てみても、それもまた経験&学びなので本人次第じゃないかなと思います。(30代・教育)

どんな形であれオーストラリアで働くことに興味を持ってもらえるのはありがたいです。でも、事前によく調べたり、ワーホリや学生ビザ経験者に色々聞くのが良いかと。(20代・サービス業全般)

稼いだ収入をオーストラリアで使ったら、結果日本と同じ価値になると思います。(60代・無職)

それはただの言い訳で私が見るほとんどの日本人の留学生は遊びにきているだけだと思う(20代・サービス業全般)

日本の衰退を感じる(50代・サービス業全般)

出稼ぎだけが目的の場合は、ある程度の英語力(コミュニケーションスキル)もしくは職の技術や経験が必要になると思う。海外経験を積むための留学として来豪するのであれば、色々な意味で将来の糧になると思う。(40代・主婦)

そこまでしないといけないという日本の経済に不安を感じます。(40代・教育)

出稼ぎで渡航するのはいいと思うが、ある程度の英語力は必須。それなりの収入を得るためにはオーストラリアの資格が必要な時もある。きちんと調べることは重要。(50代・医療福祉)

日本から出る事が出来るなら出れば良いと思う。(60代・IT系)

日本はクオリティがいいのに値段が安くて給料も安いので割に合っていない。なので海外に出てお金を稼ぐのは良いと思うが、最近はネットですぐに「英語は出来ないけど仕事下さい」みたいなことをいう人が多くもう少し苦労して人生経験を積んでその中でお金を稼ぐという経験をしても良いのではと思う。(30代・流通小売)

生活費も高いので、バランス的には日本でもここでもそれほど変わらないのではとおもいます。単にお金使うところがないからかなと思う。高いお給料のところは雇い主からの、要求も大きいし、ついていけなければクビになる。(50代・観光)

良い傾向だと思うが慎重に調べてから来た方が良いと思う。(20代・学生)

来てから家や仕事探しに苦労している方を多くみるので考えてから来た方が良い。(30代・教育)

本人の好きにしたらいいと思うし、それに対して批判してもそれはそれでその人たちの意見だが、ただの嫉妬でほっとけやと個人的には思う。(40代・医療福祉)

海外で働けるビザを取得し安定した仕事をするのは簡単な事ではないという報道があまりないのかと思います。英語、職のスキルがあれば、実際オーストラリアは賃金が高いので出稼ぎは可能かとは思います。(40代・it系)

備考

LOCOTABI RESEARCH

海外在住日本人が50,000人以上登録するロコタビが、あらゆるジャンル・内容に応じて各国に住む日本人の声を日本へ届ける調査活動です。調査結果は会員(無料)向けメールマガジンで配信を行っています。
会員登録(無料):https://locotabi.jp/register

ロコタビとは

海外在住日本人によるCtoC コンシェルジュサービス
ロコタビは世界175カ国2,500都市在住の日本人をネットワークしており、海外在住日本人の登録者は約50,000人を超えます。海外渡航時に自分が「したい!」ことを自分にあったロコに依頼することで、ユニークな海外体験を実現。親子旅行やひとり旅から出張まで、スタイル関係なく多様な依頼相談をすることが可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?