見出し画像

大根と干し貝柱のサラダ

大根のサラダが好きで、よく食べるんですが、これは贅沢バージョン。干し貝柱の出汁を使ったサラダです。元ネタは台湾料理の干し大根の和え物。

とはいえホタテ貝の干し貝柱は高価なので、イタヤ貝の貝柱を使います。

写真の商品は1パック27gです。amazonには辛口のレビューがついてますが、イタヤ貝ならこんなものです。イオン系列のスーパーならどこでも扱っていると思います。イタヤ貝はホタテより甘みが強いのが特徴。400円程度なのでちょっと高めですが、いつもの大根サラダを違った風味にしてくれます。

ひたひたよりちょっと多めの水に浸けて、冷蔵庫で一晩戻します。

大根はこれぐらいの量使います。

いつもは皮を剥かないでいい、と書いてますが、外側の部分の繊維が強いので、サラダの場合は皮を剥いて使います。色もきれいに仕上がります。

自分の包丁の技量の範囲でできるだけ、細い千切りにします。

適量の塩で和えます。適量というのは味見をして、うっすら塩気があるくらい。後から加えるイタヤ貝に塩気があるので、薄めで大丈夫です。

一晩戻した貝柱はラップをして600wの電子レンジで1分間、加熱した後に、ほぐします。50ccの戻し汁に対して(少なければ水を足します)、酢大さじ1、オリーブオイル大さじ1を加えてドレッシングにします。なにかアクセントが欲しいので豆板醤を少し(小さじ1/4程度)入れました。なければ一味唐辛子を加えます。干し貝柱や豆板醤に塩気があるので、塩は入れなくてOK。

あとは和えるだけです。味見をして塩気が薄ければ塩を足し、塩っぱければ少し冷蔵庫に置いておけば大根から水気が出るので、ちょうどよくなります。干し貝柱の出汁が利いた大根のサラダです。

撮影用の食材代として使わせていただきます。高い材料を使うレシピではないですが、サポートしていただけると助かります!