見出し画像

パーティに「フルーツトマトのカプレーゼ」

BBQなどの人が集まるテーブルに肉や魚のほかにちょっとしたサラダがあると楽しさが増します。その場合は切っただけで仕上げるサラダが活躍。

フルーツトマト 2個〜3個
モッツァレラ 1パック
セルバチコ  適量
オリーブオイル 適量
塩       適量
ライム    半分

パーティ用の料理の場合は事前に作り置きして、味の劣化をなるべく少なくするための工夫が必要です。例えば葉物野菜のサラダはドレッシングを別につくって添える、とかですね。今回はドレッシングではなくライムを添えて、食べる直前に絞るスタイルです。

適量ばっかりのレシピですが、BBQというシチュエーションでは計量は難しいので、経験が問われますね。

ミニトマトは切って皿に並べます。紙皿ばかりではちょっと味気なくなるので、大きい皿を一枚持っていくのがいいと思います。

隙間をモッツァレラチーズで埋めます。パッケージをよく見ないで買ったので小粒なモッツァレラでしたが、大きい場合は手でちぎれば大丈夫。切るよりも自然な感じになって、オイルもよく絡みます。

オリーブオイルを大さじ1〜2程度。僕は大さじ1で充分かな、と思いますが、イタリア料理の人は大さじ2くらいはいきます。

ここで塩を振りますが、皿に振るようにします。塩を振って時間をおくと水気が出てくるからです。目に見える大きさの大きめの粒の塩を皿に振ります。

セルバチコと半分に切ったライムを自然な感じに盛ります。これで準備完了。テーブルに並べます。

みんなが食べる直前にライムを絞って、全体を和えます。赤と緑、白の色合いが食欲を喚起する一皿です。

撮影用の食材代として使わせていただきます。高い材料を使うレシピではないですが、サポートしていただけると助かります!