見出し画像

ピクルス液活用法1『ブールブランソースに転用する』

以前、紹介した『赤玉ねぎのピクルス』をつくるとピクルス液があまります。野菜のエキスが出ている関係で、酸が薄くなっているので、そう何度も野菜を漬けることもできません。

このピクルス液、活用法はいくつかあるのですが、今回は魚料理のソースにします。

ピクルス液を使ったブールブランソース
ピクルス液 100cc
バター   30g

ブールブランソースはすでに紹介済みですが、基本的にエシャロット+白ワインビネガー+バターでつくるソース。人によってはそこに白ワインや野菜のブイヨンを加える場合もあります。ピクルス液には野菜のエキスが抽出されているので、野菜のブイヨンを加えるのと同じ効果があります。そしt,エシャロットの代わりには玉ねぎのエキスを使っているわけです。

強火で半量になるまで煮詰めます。

ビーカーやメスシリンダーで計るとわかりやすいです。

あとは小さく切った冷たいバターを溶かし込むだけ。さっぱりしたソースですが、コクをもたせたい場合はバターを加える前に生クリームを少量足してください。

出来上がりました。

茹でたジャガイモ、焼いたサーモン、炒ったアーモンドにブールブランソースという構成の料理です。ピクルス液の活用法は他にもあり、鶏肉を煮ると絶品の料理になります。この料理もいつか紹介いたします。

撮影用の食材代として使わせていただきます。高い材料を使うレシピではないですが、サポートしていただけると助かります!