見出し画像

サンマのサラダの作り方

秋の味覚のサンマ。塩焼きが最高においしいのですが、たまには目先を変えるのもいいでしょう。箸休めのサラダです。

サンマのサラダ(2人前)
サンマ 1尾
サラダ用の葉っぱ 100g
醤油   小さじ1
すだち果汁  小さじ1(またはレモン果汁 小さじ1)

サンマは塩焼きにして、骨から身を外しておきます。サンマの焼き方は明日、公開のcakesの記事で紹介します。

好みでここにもすだち(分量外)を少し搾っておきます。

あとはサラダ、醤油、スダチを加えてさっと和えます。ドレッシングに油を使わずともサンマの脂で充分。この料理、オイルで野菜をコーティングしていないので、すぐに野菜がへたってきます。食べ頃はこの瞬間。

箸休めのサラダがノンオイルだとうれしいものです。ちなみに今回、サラダ用の葉っぱは市販されているパック詰めのカット野菜を使いました。色々な野菜が入っていて便利です。トレビスがちょっと入っていると彩りが良くなるんですよね。

撮影用の食材代として使わせていただきます。高い材料を使うレシピではないですが、サポートしていただけると助かります!